2015年度流行語大賞発表されましたね | 携帯ショップ専門コンサルタント伊達将人のブログ

携帯ショップ専門コンサルタント伊達将人のブログ

「常にいっぽまえに踏み出す勇気を持ち、
行動し続ける人材を世界中に増やす」
これが弊社の経営理念=座右の銘です
そのお手伝いやきっかけをしていきたい伊達将人のブログです

こんにちは。

美人ゴースト、今日もみなさんに

楽しくお仕事していただきたい!

そんなきっかけになればと祈ってます。


昨日、2015年度の流行語大賞が発表となりましたね。


「トリプルスリー」・「爆買い」


「トリプルスリー」よりも

「爆買い」は今年よく耳にしました。



多くは中国人観光客の方。

多くの顧客を獲得しようと各企業が

いろんな対策をしていたのが印象的でした。


中国語を話せるスタッフ増員や

購入商品を空港で受け取れる

サービスをするなど各企業

の工夫を感じました。


私も先日こんな体験をしました。

先日、あるホテルに宿泊。

いたるところに「中国語」


「へ~ココも観光客対応してるんだ」

そう、思っていました。

ところが・・・。


ホテル内ですれ違う宿泊客の

半数以上が中国語での会話。

日本にいるのにまるで

海外に来ているかのような感じ。


よく耳をすますとスタッフも

中国語を話せている。


各施設に中国語で使用方法や

注意書きもあり中国人観光客が

困らないようになっていました。


よく見かける英語の表記は

ほとんどなく中国語のみ

まさにターゲットを究極にしぼった

経営をされていました。




ターゲットをしぼるのは

顧客獲得を狭めている

と思いがちです。


でも、しぼってあげることで

ターゲット自身は「私のこと!」

反応しやすくなるものなんですよ。


現に、私の宿泊したホテルは

英語表記ではなく中国語表記。

見事、中国人観光客を獲得してます。


あなたの商品。

ターゲットをギュギュッとしぼれていますか?



では、また次回~