こんにちは。
美人ゴースト、今日もみなさんに
楽しくお仕事していただきたい!
そんなきっかけになればと祈ってます。
昨日、2015年度の流行語大賞が発表となりましたね。
「トリプルスリー」・「爆買い」
「トリプルスリー」よりも
「爆買い」は今年よく耳にしました。
多くは中国人観光客の方。
多くの顧客を獲得しようと各企業が
いろんな対策をしていたのが印象的でした。
中国語を話せるスタッフ増員や
購入商品を空港で受け取れる
サービスをするなど各企業
の工夫を感じました。
私も先日こんな体験をしました。
先日、あるホテルに宿泊。
いたるところに「中国語」。
「へ~ココも観光客対応してるんだ」
そう、思っていました。
ところが・・・。
ホテル内ですれ違う宿泊客の
半数以上が中国語での会話。
日本にいるのにまるで
海外に来ているかのような感じ。
よく耳をすますとスタッフも
中国語を話せている。
各施設に中国語で使用方法や
注意書きもあり中国人観光客が
困らないようになっていました。
よく見かける英語の表記は
ほとんどなく中国語のみ。
まさにターゲットを究極にしぼった
経営をされていました。
ターゲットをしぼるのは
顧客獲得を狭めている
と思いがちです。
でも、しぼってあげることで
ターゲット自身は「私のこと!」
と反応しやすくなるものなんですよ。
現に、私の宿泊したホテルは
英語表記ではなく中国語表記。
見事、中国人観光客を獲得してます。
あなたの商品。
ターゲットをギュギュッとしぼれていますか?
では、また次回~