はじめに

おっす!!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!







悟空は

1人乗り用宇宙ポッドに乗り
惑星ベジータから

『飛ばし子』として
地球にやってきました。


ピッコロ大魔王編が完結後に

悟空の兄『ラディッツ』が登場した

ことで明らかとなるのです!


そこで

悟空は『サイヤ人』だと

いうことが判明。

タイトルにもある

『時代』とは


サイヤ人が初登場した

『原作』及び『劇場版』を含めた

1990年前後


サイヤ人についての新情報が

明らかとなった

2010年代


この2つを指します!


今日はこの記事で


●1990年前後を【前者】


●2010年代を【後者】


として書いていきます!


尚、対象の作品は以下としました!!



【前者】


●『原作』


●『ドラゴンボールZ

とびっきりの最強対最強』

(1991年7月20日公開劇場版)


出典: Amazon




【後者】


●銀河パトロールジャコ(2013年)


ドラゴンボール超 ブロリー

(2018年12月14日公開劇場版)




【前者】【後者】では
地球に送られる『悟空』の
年齢服装が全く違うのだ!

そして、、、

サイヤ人についての描写

どのような違いがあるのか?

セリフも混えて
説明していきます!!

よろしくお願いします^ ^


少しでも役に立ったり


少しでも笑っていただけたり


少しでも生きる活力になったら幸いです!!


是非

最後まで読んでってくれよな!!!


よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』




【前者】

「その昔 死んだ孫悟飯がいっておった・・

尾のはえた赤ん坊を ひろったが


性格が荒くどうにもなつこうとはせず

ほとほと困りはてていたそうじゃ・・・」


               (亀仙人)


『原作』にて

ラディッツ襲来のときに
亀仙人が語った昔話である。

『赤ん坊』と確かに言っている。


さらには


劇場版

『ドラゴンボールZ

とびっきりの最強対最強』において





惑星ベジータ消滅前に
1人乗り用宇宙ポッドで
地球に飛ばされる悟空の映像がある。

衣服を纏っていない丸裸。
小さい赤ん坊の悟空の姿。

これらのことから

1990年前後の時点では

●サイヤ人は下級選手なら
生まれてすぐに「飛ばし子」になる

●生まれたままの姿で送られる

このような感じだったのだ。


さらには

原作ラディッツセリフでは

『飛ばし子の役割』について言及している


「ふっふっふ…答えは簡単だ。


カカロットはこの星に住む

邪魔な人間共を絶滅させるため

送り込まれたのだ!


我々サイヤ人は戦闘民族だ。


環境の良い星を探し、

そこに済む者を絶命させてから


適当な星を求めている異星人達に

高く売るのが仕事だ。


戦闘力の高い奴らのいる星へは

大人の戦士が直接乗り込むが、


この星のようにレベルが低い所には

お前のように赤ん坊を送り込む。


幸いなことにこの星にも月があるしな…


お前1人でも数年かければ

充分に邪魔者を一掃出来たはずだ…

命令さえ覚えておったらな!」 


              (ラディッツ)


言葉も話せない赤ん坊ゆえ
命令自体もプログラムしている
考えられる。

下級戦士は

『捨て駒』同然
そんな表現がピッタリに感じる。

サイヤ人登場当初は


とにかく
『サイヤ人冷酷残忍さ』
表現したかったのであろう。




【後者】

銀河パトロールジャコ(2013年)
の巻末において





突如として明らかになった

サイヤ人の日常生活。



悟空の両親である
バーダックギネ。


出典: 銀河パトロールジャコ



垣間見える

サイヤ人たちの私生活に衝撃を受けた!!


仲睦まじい様子。

家族としての会話。


普通に街もあるんだね^ ^

我々が想像していた
サイヤ人

イメージ覆すもの

なにより

1番の衝撃だったのは、、、


悟空が

『飛ばし子』ではなかった

ということだ。


悟空の父バーダックは

フリーザが惑星ベジータもろとも


サイヤ人を滅亡させようとしていることに

いち早く気づき


悟空を辺境の『地球』へと

避難させたのである。


出典: ドラゴンボール超



そして、、、


無事に地球へと着陸した悟空は


出典: 銀河パトロールジャコ



悟飯じいちゃんの家の
机の上に立ち

ガツガツと食事をしている!!
戦闘服を着て。

身長的には
初登場時の悟飯くらいに見える。
4歳くらいだろうか。

服を着ているし
歩行できる年齢なのだ。


『ドラゴンボール超 ブロリー』

(2018年12月14日公開劇場版)

この作品でも
サイヤ人について新しく
多くのことが明らかになった!

サイヤ人は
生まれてから3歳まで
保育カプセルで育てられる。

液体が充満したカプセルだ。


出典: ドラゴンボール超



3歳になったら

エリート戦士は英才教育

下級戦士は『飛ばし子』となるようだ。

劇中で
悟空の母親であるギネ

そろそろカプセルから出す』


まだ言葉教えてないのに...』

これらのセリフを言っている。

このことから

地球に避難させられる前の
悟空は3歳前後であると推測できる。

おおよそ

20年の時を経て

『サイヤ人』は大きく変わったのだ!!




■『まとめ』



1990年前後
原作や劇場版においての

『サイヤ人の扱い』

生まれてすぐに『飛ばし子』にする


●衣服を着せずに裸のまま送る


それが

2010年代では

3歳まで育てたのち『飛ばし子』


戦闘服を着せる

このように変化した。

悟空に関して言えば

『送られた惑星の住民を根絶やしにする』
といった残酷な理由ではなく

悟空を助けたい。
少しでも環境のいい惑星に。
勘違いだったらすぐに迎えに行く。



『絶対生き延びるんだぞ』

そんな愛情たっぷりの
メッセージと共に

別れを惜しんで泣く泣く
飛ばされている。

サイヤ人のイメージが劇的に変化した。

原作や過去の劇場版とは
繋がらないところ。

食い違うところもあるが
これでいい。

僕は最高に嬉しかった!!

なぜかはわからない!笑

おそらくだが


サイヤ人も

普通に愛情深い人種だと

わかったからだろう。


そして、、、


『ドラゴンボールが大好き』
だからに違いない^ ^

毎日感じますが、、、


ドラゴンボール最強です!!




今日も

ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^


『明日も

絶対読んでくれよな!!!』