はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!




ドラゴンボール超 ブロリー』

(2018年12月14日公開劇場版)





こちら公開から
5年半空きましたが
ようやく観ることができました!!

ブロリー自体は
過去の劇場版でも
何度も登場しています!

そして、、、


過去の劇場版で
ブロリーは命を落としています。

あれ!?

え!?

生きて?生きてるんか!?笑

みたいなのは当然ある!!
そりゃある!!笑

だから、、、

劇場版同士でも

単体作品として考えるべき!

さすがに全部は繋がらん!!笑

『ブロリーの生い立ち』
『サイヤ人の歴史』

をメインに据えた今作。

バトルシーンの迫力はバケモン級!!
これ映画館で観たら
たまらんかったろうなー。。。

そんな
『ドラゴンボール超 ブロリー』

僕が1番記憶に残ったのは、、、

なんと。

『フリーザ』の新情報!!


いや、、、

ブロリーちゃうんかい!!笑


すいません、、、


どうしても

フリーザが気になっちゃって、、、


まあ。

フリーザとサイヤ人は

切っても切れないですからね!



今日は

フリーザについて


新しく知れて
テンションが上がったことを
3つ書いていきます!!

よろしくお願いします^ ^


少しでも役に立ったり


少しでも笑っていただけたり


少しでも生きる活力になったら幸いです!!

是非

最後まで読んでってくれよな!!!


よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』




■『スカウターの開発』


出典: DORAGON BALL 第17巻



これ!実は、、、

少し前に記事にしようと
考えてたやつなんです。。。笑

今作を観賞する前ですよ?

おそらく
スカウターを開発させたのは
フリーザなんじゃないかと。

確信はありました!!

経緯はこんな感じです。

41年前

まだ子供だったフリーザは
父親のコルドから軍を譲り受けた。

その際に
『偵察用のスカウトスコープ』
より小型に改良し開発した。


出典:『ドラゴンボール超 ブロリー』



当初は

このような望遠鏡タイプだったのだ!


両手で操作し望遠鏡のような
細い筒を覗き込むことで
戦闘力を特定できるというもの。


ブロリーの父親のパラガスが
小惑星バンパでブロリーを
探すとき使っていた。


これを

装着可能にし


ワンタッチ操作

できるようにしたものが



『スカウター』というわけである!

偵察用のスカウトスコープは

確かに
戦闘用に使うのは不向きだ!

両手塞がるし。。。

フリーザ頭いい!戦闘革命だ!!

これが最初期のスカウターである。

いわゆる『旧型スカウター』

戦闘力が
『22000』以上
測定不能となり爆発する。

この戦闘力は

フリーザの側近である
『ドドリアさんザーボンさん』の
戦闘力とほぼ同じ。


フリーザ自らが統制取らずとも
側近によって
軍の統制が捗るように

測定上限を『22000』
設定したのでは?


というのが
僕の推測だったんです!!

やっぱスカウター作ったの
フリーザだったんですね^ ^

何回も言いますが
『知識にわかですいません』。。。笑

怒らずに読んでください!!笑

予想的中は正直嬉しい^ ^

そして、、、

フリーザは
総帥の就任記念
スカウターを『500個』

プレゼントしたんです。。。
惑星ベジータにいるサイヤ人に。

この数から推測っても
サイヤ人の少数さがわかりますね!




■『ドドリアさんザーボンさん





フリーザの側近といえば
この2人。

41年前のフリーザ軍に
この2人はすでにいる
のです!

へぇー!

ドドリアさんザーボンさんって
かなり古参なんだなー!!

コルド軍のときからいるようだ!

長い間
軍に忠誠を誓ってる
優秀な側近で間違いない!!

当時から幹部なのだろう。

劇中では

『戦闘力1000以上』の
戦闘員を探しているフリーザ軍。


その中において、
戦闘力20000以上
ザーボンさんドドリアさんが

下っ端であるわけがない。

ドドリアさんザーボンさんと
フリーザの主従関係が見て取れて

なんかわからないけど
『ホッと』しましたよ。。。笑




■『昔いた側近』

フリーザが軍総帥に
なりたてのときには

●教育係 ベリブル

●参謀長 キコノ

この2人が側近として
フリーザの力となったようだ!

まず
『ベリブル』から!





⇨青色の肌に桃色のおかっぱ頭。

●小柄(悟天や少年トランクスくらい)

な身長で少々ぽっちゃり。

●フリーザが子供のときの世話役

●父親のコルド軍のときからの古参。

●付き合いの長さゆえに

フリーザに対して歯に衣着せぬ物言い

ができる唯一のキャラ。


●原作(ナメック星編)では

隠居していたため登場していない。

●名前の由来は『ブルーベリー』から。


次!

『キコノ』


出典: 楽天市場



黄色いカエル?みたいな風貌。

●役職は『参謀長』(小説版で記載有り)

●ベリブルと同じくコルド軍からの古参。
ナメック星編では隠居している。

●元々はスカウターや戦闘ジャケット
宇宙船など主要アイテムを開発した科学者

●地位はベリブルよりも下!
(フリーザやベリブルに過剰に敬語を使う)

●名前の由来はもちろん『キノコ』

フリーザは

英才教育を受けながら

軍を大きくしていったのです!

惑星ベジータを消し去り

サイヤ人という人員を失ってなお

フリーザ軍が
兵力を増幅できたのは
世話役の功績も大きいなと感じた。




まとめ



フリーザは子供のときに
父親から引き継いだ軍で
『総帥』としてすでに指揮していた!

就任記念に

戦闘を効率化するため
『偵察用のスカウトスコープ』
戦闘用に改良。

『スカウター』を開発させた。

古参の側近として

●教育係のベリブル


●参謀長のキコノ


2人が世話役として支え

ザーボンさんドドリアさんも
コルド軍のときから

長きにわたり忠誠を誓っていた!


そして、、、
軍は大きくなった。

原作でナメック星にいたときが
軍力の最盛期である!!




おわりに


今日は


これであなたもフリーザ軍!

『フリーザ』についての

知識戦闘力アップ!!


について書きました!



いかがだったでしょうか?

ここ最近
僕のケータイで



『ふ』と打つと

最初の変換候補に

『フリーザ』

出るようになりました!笑





普段から『フリーザ』
打ってるんですかね。。。


けっこう使ってるんですね。。。笑

ドラゴンボールって何で
こんなに面白いんだろ??

おそらくは
明かされてない部分多いから
ではないかな。

だからかな?


何十年ぶりに

明かされるとこんなに嬉しいのは^ ^

単純に嬉しいし
単純にもっと知りたい!!

なぜか。

『好きだからですよ』!!!




今日も

ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^


『明日も

絶対読んでくれよな!!!』