*塩麹でチキンソテー~オレンジソース~* | レーヴの気ままなブログ

レーヴの気ままなブログ

ご無沙汰してました(^^)しばらくは、編み物メインのブログになります♪

こんばんわ


今朝、テレビを見ていたら



東北地方も梅雨明けしたとか



梅雨から解放されるのが嬉しい♪ジメジメするの嫌だもの



でもねぇ、夏はこれからが本番。



しかも~




今年の夏は猛暑だっていうでないの~(´_`。)



台風とか、ゲリラ豪雨にも注意とか言ってたよぉ~~~



それはそれで嫌。(´д`lll)



皆様、気をつけて夏を乗り切っていきましょう




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




さて、本日の晩御飯


さすがに、おなかがすいたので


早めに食べちゃいましたよ




クローバー塩麹でチキンソテー



レーヴの気ままなブログ

昨日、彼氏君のお母さんからお土産に頂いた”鶏もも肉”を塩麹に漬け込んでおいたので、そちらを使って


ただ焼いただけです(笑)


塩麹のおかげでお肉がジューシー(≧▽≦)


そのまま食べてもいいんですが、



ちっさいオレンジが余っているので、そちらを使って



簡単なソースをテキトーに作りました(笑)



オレンジの絞り汁2個分、イタリアンハーブミックス少々、白ワイン小さじ1、麹ジャム小さじ1程度をお鍋に入れて火にかけて、さら~っと煮詰めるだけ(*^ー^)ノ

アルコール飛んだらオッケーみたいな。



サッパリと食べられて美味しかったです


クローバー切り昆布の煮物(昨日の残り物)



レーヴの気ままなブログ


クローバーベーコンとズッキーニのチーズ焼き



レーヴの気ままなブログ

クローバー冷ややっこ~山形のだし風のっけ~



レーヴの気ままなブログ

山形のだしを真似してみました(^-^)


山形のだしとは、山形県村山地方の郷土料理なんですって。

夏野菜と香味野菜を細かく刻んで、醤油などで和えたものなのです。


今日は、塩麹につけておいたきゅうり(水気を絞る)1本半分、青シソ10枚、茹でオクラ6本分を細かく刻んで、麺つゆ大さじ2、白ゴマ適量、おろし生姜適量(多目に入れました)を合わせるだけ~~♪



あとは、冷蔵庫で冷やしておけばおっけ~~


食べる前に豆腐にのっけて完成。麺つゆで味付けしているから



醤油をかけなくても全然大丈夫♪


茄子とかみょうがとかも入れるみたいですが、



なかったのであるもので(・∀・)/


これね、さっぱりしておいしいの~~




豆腐にはもちろんのこと、ご飯にのっけるのもアリだね★



納豆に混ぜて具沢山納豆もいいねぇ~~


ぶっかけ素麺もいいかも(・ω・)b



明日のお昼にでも、納豆と山形のだし風をあわせ~の



茹でたそうめんに・・・



ぶっかけて~~たべてみよ~っと(〃∇〃)楽しみだぁ



昨日のブログで、彼氏君宅に行くのが明日になっていたけれど



明後日の間違いでした(笑)



どんだけ早くいきたいんだか(/ω\)テヘッ