本日もご訪問ありがとうございます飛び出すハート


    

山口県在住。

アラフィフママ。

とにかく明るい性教育
『パンツの教室』インストラクターの
中川内 真佐枝ですにっこり

高齢出産でも
自己肯定感低くても
自分に自信のないママでも
大丈夫‼︎

だって私がそうだったんです。

だからこそ見つけられるものがある!
だからこそ気づけることがある‼︎
だからこそ出会えるものがある。

今はそう思えるんです♡

少しでも誰かの心に届けば嬉しいです。

このブログでは

おうち性教育で自らが癒され
子どもとの関係と
子育てが激変した
我が家の子育てエピソード



子育てをもっと
気軽に捉えられるようになったら
余裕が出てきて
自分の美容についても学んだら
心も体も若返りまくったエピソード


などを綴ってます♪


先月から年長娘の

ラン活(ランドセル活動)を

スタートした我が家。

 


我が家の娘はランドセルに

とんでもなく憧れが強くて(笑)



年中さんくらいから

ランドセルのCMが流れては



『水色がいい❣️』『紫がいい❣️』

『キラキラしてるのがいい❣️』

 


散々言っておりましたが

けっきょく水色でも紫でもなく(笑)

落ち着いたトーンの 

大人っぽいデザインを選んだので

更にビックリ‼️



娘が気にいるのを買おう!!

そうは決めていたのに、ついつい



「確認だけど、、、

 ランドセルって6年生まで使うから

 途中で紫がいいっていっても

変えられないけど、

本当にこのランドセルでいいの⁉️」



って思わず聞いちゃいました笑

(親心って複雑ですよねニヤニヤ



小柄な娘が背負う

ランドセルを見ながら



ふと我が家が

おうち性教育を始めて2年経ったんだなぁ

なんて感慨深くなりました。



スタートは

娘を性被害に合わせたくない!


そんな想いと

 

小学1年生になった時に

心配ばかりするんじゃなくて

 

"この子だったら大丈夫‼︎"って

笑顔で送り出せるママになりたい

という1つの目標がありました。



まだまだと思ってた1年生も

気付けばもう来年。

 


笑顔で送り出せるように

おうち性教育を通して親子でたくさん話して

娘に『知識のお守り』を手渡してきました♡



2年前我が家に合う性教育ってなんだろう?

とネットで検索してこれだ‼️と

飛び込んだのが



とにかく明るい性教育

『パンツの教室』

でしたニコニコ



何に惹かれたって性のことを親子で

"とにかく明るく"

話せるということ飛び出すハートでした。



しかも3歳から始める

というキーワードに

当時3歳だった娘とリンクして



私が探してたのこれだー‼︎

って出会えた時の感動たるや✨



でも、、、当時の私は

性のことってなんだか恥ずかしいし

マイナスのイメージが強かったし



じっさい私自身が性のことを

親と話した記憶は皆無なので



何をどう親子で明るく話せるんだろう?


性のワードを口にするのも

苦手な私にもできるんだろうか驚き

 


初めはそんなスタートでした。



でもパンツの教室で学んでいく中で

性教育ってただ性に関することだけを

伝えるんじゃないんだ‼️ってわかって



"あなたのことが大好き♡"


"生まれてきてくれてありがとう"


"あなたがここにいるのは

 すごい奇跡なんだよ"



口下手だった私が娘に最大の愛を

言葉にして

伝えられるようになりました飛び出すハート



パンツの教室に出会ってなかったら

言葉で伝えることは

できていなかったかも。



私もきっと

両親には愛されていたはずだけど

子どもの頃にもっと言葉で

伝えてほしかったなぁ。



そんな叶わなかった願いを

今は娘にたっぷり伝えてます💓

 


この2おうち性教育やっていて

嬉しかったことは



娘がお友達の言葉や行動に傷ついて

行き渋りが続いた時のこと。



「ママから先生に困ってることを

 お話ししようか?」


と娘に提案してみたところ



『私はママに言えてるから大丈夫だよ』

 って言ったんですスター

 


この時に

あっ!これがおうち性教育の効果なんだ

ってすごく実感したんですニコニコ

 


私は幼稚園や小学校、中学生の時に

学校で嫌なことがあっても

親には言えずに1人布団でひっそり

泣いたこともありました。



うちの娘には

そんな孤独で悲しい思いを

させたくないなと思っています。



年頃になって

なんでもかんでも話すのが

良い親子関係かというと

そうではないかもしれないですが



これは!という大切なことや

本当に困った時に

親に相談できる、話せる

という関係を築くのに



1番タブー感がある性のことを

親子で話せるようになるメリットは

ここなんです飛び出すハート

 

お子さんが性のことを

質問してきた時に

ついつい恥ずかしくて

 


「そんなこと子どもが知らなくていいの!」

って言ったり



なんとなーくごまかしてみたり

そんなことありませんかキョロキョロ



子どもはそんな大人の反応を

敏感に察知するので

"こんな話は親には言っちゃダメなんだ"

そう思っちゃうんです。



でも、性の話を受け入れてもらえた子は

うちの親は何を話しても大丈夫!

という安心感を持ってくれますにっこり



そして、おうち性教育を

未就学児からするメリットは

お子さんが小さければ小さいほど

ピュアに素直に聞いてくれて

とっても話しやすいんでおねがい



反抗期、思春期になると

性の話なんか親としたくない‼️

って拒否反応も出てくるので

話せないことはないけど

結構ハードル高くなっちゃうんです笑い泣き



専門的な知識のなかった

フツーのママの私でも

2年以上継続できてる

パンツの教室のおうち性教育‼︎


続けられるのには

秘訣があります💓


さぁなんでしょう?





答えは


とにかく明るく楽しく

性のことが伝えられるからラブ


でした♡



これにつきます♡♡

楽しくないと続かないラブ



私でも性教育できるかな?

そんな不安がある方でも

大丈夫ですよーニコニコ

私がちゃんと楽しく伝えられるように

伴走します♪



おうち性教育は我が家にも必要??

と思う方はぜひ

とにかく明るい性教育

『パンツの教室』体験会へ

来てみてくださいね飛び出すハート

とにかく明るい性教育『パンツの教室』
体験会

①5/25(土)22:00〜23:15
②5/29(水)22:00〜23:15
③5/31(金)22:00〜23:15


開催場所:オンラインzoom
参加費:3,300円

※LINE へご登録で
アンケートにお答えくださる方のみ無料


LINEにてお友達追加後に

※必ずお好きなスタンプを送るか

『体験会』とメッセージくださいね飛び出すハート

(お友達登録しただけではメッセージのやり取りはできませんのでご注意ください)


友だち追加



3万人が読んでいる!

教科書には載っていない性教育。

とにかく明るい性教育『パンツの教室』

代表理事のじま なみ先生のメルマガはこちら🔻



本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート