本日もご訪問ありがとうございます飛び出すハート


    
山口県在住。
アラフィフママ。

高齢出産でも
自己肯定感低くても
自分に自信のないママでも
大丈夫‼︎

だって私がそうだったんだもん。
だからこそ見つけられるものがある!
だからこそ気づけることがある‼︎
だからこそ出会えるものがある。

今はそう思えるんです♡

少しでも誰かの心に届けば嬉しいです。

このブログでは

おうち性教育で自らが癒され
子どもとの関係と
子育てが激変した
我が家の子育てエピソード



子育てをもっと
気軽に捉えられるようになったら
余裕が出てきて
自分の美容についても学んだら
心も体も若返りまくったエピソード


などを綴ってます♪


昨日は金曜日。

翌日は土曜日でお休み&

今週は私の予定詰め詰めで

娘にこちらの予定を優先させてもらっていたので



『今日は娘と

思いっきり遊ぶぞニコニコ


と意気込み

娘の希望で凧🪁を持って公園へ🌳



夜に学びの時間だったり

予定を入れている時はどうしても



家に帰って、夕飯の準備して

お風呂、寝かしつけなどなど考えると



保育園にお迎え行った後に行く公園は

30分〜1時間で切り上げてほしくて

時間内で娘に遊んでもらってるけど



(そもそも公園に連れて行ってる

   自分をホメホメしよ♡)



昨日はなんと‼︎

特に時間を設けずに

どのくらいの時間だったら

思う存分、満足してくれるのか

実験してみました爆笑



その結果!!

16時〜18時半頃まで


約2時間半


遊び倒しました〜爆笑飛び出すハート



娘のリクエストで持っていた凧🪁

"私も子どもの頃に凧揚げすきだったなぁピンクハート"

なんて思いながら

娘と凧揚げを楽しんでると



娘と同じ保育園のお友達も

凧に興味津々飛び出すハート



初めての凧揚げに

大興奮の子どもたちニコニコ



娘+3人の子どもを相手に

全力で遊ぶアラフィフの私ニヤニヤ笑

(お友達のママ達はお仕事で

 お疲れモードだったのでベンチで

 ゆっくりしてもらいました♡)



セルコンのおかげで

めちゃくちゃアクティブ&体力ついたなぁ

と我ながら感心しちゃいましたラブラブ



※セルコンとは細胞から整える

 細胞美容です♡



一時期は

娘の体力についていけず

公園遊びもシンドクて



ちょっとの事でイライラムキーしたり笑



娘に

『最近、ママあんまり怒らないねっ』

て言われて



あ!確かにそうかも(笑)

と気づいたり



細胞が整ってるって

体が元気になるだけじゃなく

心も整うんだなぁと嬉しくなっちゃいましたキラキラ



娘もお友達も

たくさん褒めて遊んでたら

みんなやった事ないことにも

チャレンジしたいってなって



できた時のあの子どもたちの

嬉しそうな顔おねがい

なんてキラキラしていて

可愛いんだろう



懸命に今を生きてる子どもたちの

素敵な瞬間に立ち会えて幸せでした



娘だけでなく

娘のお友達の

才能開花までしちゃいました笑



そしてそして

公園でお漏らししたお子さんがいて



その場でお着替えが始まったのですが

それを見ていた娘が


『ママ、ここでお着替えしたら

 みんなに水着ゾーン見えちゃうけど

 大丈夫なのかなぁ??


とひと言。



※水着ゾーンとは
 プライベートゾーンとも言われ

 胸、お尻、性器、口をさします。

 我が家では水着ゾーンは

 自分だけの大切な場所だから

 人に見せても、触らせてもいけないし

 お友達の水着ゾーンも

 勝手に見たり、触ってはいけないんだよ

 と伝えていますウインク

 以上、おうち性教育メモでした!


おぉー✨

素晴らしい‼︎

それをちゃんと疑問に思えるあたり

おうち性教育が根付いてるなと感じましたにっこり



「お!よく気づいたね‼︎

 そうだね、水着ゾーンが見えたらいけないって

 もしかしたら知らないのかもしれないね。」



と娘と話ました。



娘に

「うーちゃんならどうする?」

という問いに



「わたしはトイレの中で着替えるか

 おうちに帰るかなぁ」

と言ってましたニコニコ



こんな会話ができるのも

おうち性教育の賜物だと

思っています



私も独身の頃や

おうち性教育をするまでは

小さい子が人前でお着替えすることに

なんら疑問も違和感も感じてませんでした驚き



防犯意識が低かったんですよねガーン



まずは親子で『知ること』

が大切かなと最近つくづく思います。



娘が3歳の時からスタートした

おうち性教育も2年経ち

娘が疑問に思い質問してくる内容も

変わってきたなぁと感じています。



しかも来年には

小学校1年生になる娘!

行動範囲も広がるし

1人で行く場所も増えるからこそ

備えてあげたい防犯意識。



あれ?この前言ったけどなぁ?

なんてことも多々ありニヒヒ



そう!1回伝えたくらいじゃ

覚えてないし、伝わってないんですよね笑い泣き



防犯は1日してならず‼️

なんですよね〜!



大切なお子さんを守れるのは
お父さん、お母さんからの
たくさんの愛ある言葉の中で伝えられた
おうち性教育だと思いますにっこり


性教育というと
性に特化したこと(セックスのこととか)
を伝えないといけないのか?
親子でそんな話は恥ずかしい
と思う方も多いかもしれません。


でも防犯も命の始まりも
言葉で愛を伝えられるようになることも
ぜーーーんぶおうち性教育で叶っちゃう上に


1番タブーとされる性のことを
親子で話せることは
なんでも話せる親子関係にも繋がり
親への信頼や
親子関係は格段に良好になります飛び出すハート


お子さんが
学校や幼稚園、保育園で
悲しいことがあったり
困ったことがあれば
言ってくれるようになりますし


思春期でなんでもかんでも
親に話さない時期になっても
肝心で大切なことは話してくれる
親子関係が築けます。


なんでも話せるし、聞いてくれるって
お子さんにとってはとっても安心すること。


外でいっぱい頑張ってる
お子さんにとっての『安全基地』を
ぜひご家庭にしてあげてくださいね飛び出すハート


おうち性教育で
未就学児からママから知識のお守りを。
『パンツの教室』体験会はこちらのLINEから
ご案内いたします花

お友達追加後はお好きなスタンプを必ず
ひとつ送ってくださいねニコニコ



本日も最後までお読みくださり
ありがとうございますおねがい


次回のブログでまたお会いできたら
嬉しいです飛び出すハート