ハッピバスデー ツーユー


ハッピバスデー ツーユー


ハッピバスデー ディア 


も~も~  






昨日(11月30日)はももの誕生日でした。

ハッピバスデーの歌に合わせ手拍子してます。

最近は曲に合わせ上手に手拍子出来ます。


11歳ですよー

大きくなりました。

大きな病気もせず、健康第一です。

中身は1歳半~2歳位みたいですが

ケラケラ笑ってる時は可愛いし

学校や放課後ディも楽しそうだし

もも成りに成長してます。




家族会です。

椅子に座っておとなしく話を聞いていました。

1年ぶりで、あたりまえですがみんな大きくなってて

うれしかったです。

初めての方も何人か来ていて

ももの小さい時にそっくりで懐かしかったです。


やはり症状はいろいろでも

分かり合える境遇の皆さんと会えると

励みになります。


今年は研究をして下さっている

先生方の御尽力が有り指定難病に認定され

17家族54人の参加でした。



皆さんコミニケーションに困っていますね。

家もそれが問題です。

言葉を話せないので、手話やマカトンサイン

いろいろ考えましたが、中々難しいですね。

もも独自のサインがいろいろ出来ています。

サインの十分の一位は理解できているかな?

いろいろしてるけどよく解りません。


でもテレビで流行っているギャグは良く覚えています。

だいじょぶです履いてますよとかラッスンゴレライとか

体を使えるギャグは教えていないのに

テレビにその人が出ると真似しています。

キンバクも大好きらしくCMを見ると

腕をクロスして上下に降っています。


次はどんなギャグが出来るのかな



来年は6年生です。



なんでしょうね。親は何をすればいいのか?


何をすればもものためなのか


良くわからないけど・・・


将来の不安とか・・・




誕生日祝ったり、ぬいぐるみで遊んだり


ももの喜ぶ事を出来ればいいかな~


なんて11年あっという間でした。






また後日報告します。