今日は小児医療センターに行ってきました。



ももと同じ染色体の異常の人達は

心臓病の可能性も有るそうなのです。

遺伝科から廻された循環器科2歳半ごろから受診してます。


患者さんが多くて中々予約が難しいし

長く待たされる事も度々ですが、

今日はすんなり終了しました。


検査の結果はほぼ正常だそうです。

ほぼとは何とも頼りないですよね。


心臓の壁が少し厚いらしいのです。


こんどの受診は1年後です。ニコニコ



ももは病院とリハビリでいろんな科を受診しています。


1 近所の医療センター NI科(ももの生まれた病院)

2 小児医療センター   遺伝科

3     〃        循環器科

4     〃        眼科

5 帝京大学病院     形成外科

6     〃 耳鼻咽喉科

7 心身障害児…     PT

8     〃        OT

9     〃        ST

10    〃        小児科

11    〃        整形外科



この他にも学園が週3回


訓練以外は最近は3ヵ月とか半年位のペースで受診なんですけどね。


病院に行くのを嫌がるでもなく

生まれつき白衣に慣れているせいか先生達を怖がるでもなく

検査や注射は大人もいやだからしょうがないけど



しかし


ももはよくやってるな~ 得意げ