ベンメリア遺跡を見た後は

コーケー遺跡群を見に行きました♪



シェムリアップ中心から北東に約120km🚘

10世紀前半に10数年だけ利用された

幻の都だそうです👀


密林の中にある巨大なピラミッド、

プランを含む寺院プラサットトムを中心に

30以上の貯水池や巨大リンガなどの

遺跡が残っています(*´-`)



カンボジアの遺跡の中でも珍しいと言われる

ピラミッドは約30mの高さで

頂上まで階段で登ることができます👣


 

直射日光に頭がくらくらしながらも

登ってみました( *`ω´)

高所恐怖症なのでちょっと怖かったけど

360度大自然ですごい迫力✨






途中ツアーについていた

クメール料理のお弁当を頂きました🍱


日本人の口に合う優しい味付けで

ペロリと食しました(*´∀`*)



コーケー遺跡群のあたりは郊外で

周辺整備も他より進んでいないそうで

整備されていない道は決して

入らないようにと注意されました⚠️


地雷、毒蛇に要注意です😵




プラサットプラム
(5つの寺院)



ここはタプロームのように

遺跡が自然に飲み込まれそうになっています。





プラサットニエンクマウ
(黒い貴婦人)



プラサットリンガ
ヒンドゥー教の男性の象徴だそうです。



プラサットドムライ
(象の寺院)




アンコールワットとはまた違った

何とも幻想的で崩壊の美学とも言えるような

普段なかなか見ることができない

遺跡を見に行けて貴重な体験でした✨


タイとの国境付近にあるプレアヴィヒア

という断崖絶壁の世界遺産もすごく

行きたかったのですが今回は時間の都合で

断念せざるを得なかったので…

またいつか絶対行きたいです(*´ω`*)✊