という2つのお店があります。

この2つはCDレンタルショップ!
CDレンタルというと蔦屋さんがそれはもう全国的に展開しててお世話になってんねんけど
やっぱしインディーズや洋楽とかの一般に認知されてない音楽の品揃えは悪いよね。
だってそんなん蔦屋さんに置いてても誰も借りない可能性あるし。しゃーないしゃーない。

その状況を助けてくれてる、
つまりマニアックなCDもレンタルできる店がK2とジャニスなのだ!
西のK2、東のjanisと言われることから分かるように
K2レコードは大阪は心斎橋に
Janisは東京は御茶の水にあるのね。


奈良在住の自分はヘヴィーなK2ユーザーやねんけど
今回はHostess Club Weekenderというフェスが東京であったため
janisにも数回足を運びました!
前回サマソニ東京で東京行ったときに既に会員登録は済ましておいたのだ!

おかげでK2には置いてないけどJanisに置いてるCDを大量に借りることができました(°∀°)b
どちらも郵送返却があるから持ち帰っても便利なんよね。




というわけで両方行ったことがある俺がその二つを比べてみよう!

題して、

徹底研究!!日本一のCDレコードショップはどっちか!? だだーん(効果音)!!!






・・・なんてね、両方にお世話になってる俺がそんな優劣なんて決めれへん決めれへんww

そして比較しても引き分け!になるでしょう。


★K2の勝ってるところ
・安さ→K2の方がダントツ安い。やっぱしマニアックな音楽好きな人は大量に聴きたい音楽があることが多いから安いのは嬉しい!〇〇枚パックがホンマ安くてこれと半券バックを併用したらTSUTAYAの5枚1000円とかよりも安くなってくるからもうホンマに安い!
・品揃えの広さ→広さというのは本当にK2は多ジャンルに精通してる!いろんな国の音楽やいろんなジャンルの音楽が置いてあるからなー。より多くの人の音楽のニーズを実現してるのはK2です!

★Janisの勝ってるところ
・品揃えの深さ→K2の"広さ"に対抗して"深さ"!これはジャニスの品揃えはなんていうか抜け目ないのよ!ロックとかに関してK2は「あれ?有名なバンドやのにCD置いてない・・・」ってことが結構あるねんけどジャニスはそこらへん抜け目なく流行ってる音楽とか年間ベストに載ってるようなCDは抜け目なく置いてある!ロック好きの満足度を高く実現してるのはジャニスです!
・商品の探しやすさ→これはK2にもうちょっと改善してほしいねんけど、ジャニスは商品検索したらどこどこの棚のどこら辺にあるかとかちゃんと表示してくれるねんな。やから今回も何十枚もCD借りてんけどホンマにすぐ見つかりました!店員さんに聴かなくても大丈夫!



てな感じで
優劣はつけられませんでしたが
是非是非まだ行ったことない音楽好きは行ってみてくださいねビックリマーク