キャンプ場お散歩を終えると子供たちは夕食の時間。



お待ちかねのピザ作りです!


生地はスーパーでチルドのものを購入して子供たちがウキウキで好みの具をトッピング。



ピザ釜はキャンプ場で借りようと思っていましたがログハウスとピザ釜が少し離れた場所となっておりまして、焼いたピザの持ち運びが面倒だったので借りずに焚火台で先日購入したカインズのピザオーブンを使うことにしました。

ファイアグリルにぴったり。


中のピザストーンは固定されていなくて簡易的に引っ掛けているだけなので、落下防止のためにいつものBBQで使っているステンレスワイヤー網を一応かませてます。



温度を250℃くらいに上げたらピザ投入。



数分?5分もしないうちに焼き上がりました!


子供たちは自分でトッピングしたピザということもあって、どんどん食べてくれましたキラキラ

焼くのに忙しくて焼けたピザ撮り忘れ。



何枚かやってみると


・上火が弱いので表面は焼き目がつきにくい

・下火が強くて裏面はコゲ注意

・前面ドアを開けると一気に庫内温度が下がるので無駄な開け閉め厳禁


という感じ。



ストーンに何も敷かずにそのまま生地を乗せるのが1番良い焼き上がりになるのですが厚みのある生地だと裏面だけ焦げて表面がフニャってしまったので、やむなくアルミホイル敷きました。



高温なら薄め生地にして、短時間で仕上げるのが良さげ。


それかストーンの温度が上がりすぎないように、炭を減らしてなるべくストーンの直下に配置しないようにする必要がありそうです。


左右に分けて配置はしてたけど、ストーン下にかかった部分もあったのでまだ強火になってしまっていたのだと思います。




準備に少し手間がかかりますが、油汚れがつかないのでBBQより片付けは簡単でした飛び出すハート




食事の後はログハウスで順番にお風呂に入り後片付けをして子供を寝かしつけるのでバタバタ。



大人のお酒とおつまみをたくさん用意したのですが大人が全員揃うタイミングがなくて寝落ちする人(パパたち)もいて、夜更けに静かになった頃にようやく友人と一杯だけ乾杯しました。





ベッドで眠っていると、夜中の3時か4時くらいかな?



コッケコッコー



と鶏さんの目覚まし。


そんなに強烈な音量じゃなかったので気にせず再入眠。


それでも5時半くらいには目覚めました。

下の子も早起き。


昨日は雲で見えなかった富士山。

ウッドデッキからよく見えました。

太陽も出てきた。



朝はハウス内のキッチンを使って我が家の定番、ホットサンドとフレンチトーストです。

いつものニトリのフライパンでやったけど、こんな大人数の時こそマルチグリドルがあれば一気に焼けるんだろうな。



朝食を終えるとすっかり外はいい天気。

というか暑い。

冠雪してる。


木々が一部紅葉してて青空に映えました。



毛無山方面も快晴。


昨日と今日が天気が逆だったらなぁー!



チェックアウト後は真っ直ぐ帰宅。


キャンプ場近くの牧場の牛さんたちに別れを告げて。



帰りの国道139号ではふととっぱらを遠目に見たり、牧草地に放牧されている牛さんたちを眺めたり。

これだけ近くに牛さんたちが大量にいれば、ふもとっぱらのあの独自のニオイにも納得笑い泣き




立ち寄ったコンビニでゆるキャンのハンバーグを発見。



本当ならキャンプで焼きたかったけど、自分へのお土産ということで。




久しぶりの朝霧高原でしたが、やっぱり景色が良いなー!



そして子供たちが寒いのを嫌がるので冬キャンはまだ難しそう。


今回みたいにロッジ的な建物で普通にお泊まりで、ご飯は焚き火とか炭火とか使わなくて建物内のキッチンで…だったら行けるかも。

いやでも焚き火したいな。



囲炉裏のある古民家とかがちょうど良いのかもしれません。