始皇帝と彩色兵馬俑展  | トコトコおさんぽ。 with アンジュとルカ

始皇帝と彩色兵馬俑展 

~司馬遷 史記の世界~始皇帝と彩色兵馬俑展 を見に行ってきた。

中国の歴史に深い興味があった訳ではないが、実際見て、そのスケールの大きさに感動した。

耳にすることも多い、史記の記述から始まり、その時代ごとの説明も、事細かに書かれていて分かりやすい。 

なにがすごいって、原寸大の彩色兵馬俑は圧巻。(@ ̄Д ̄@) 
兵だけでなく、文官や色んな役職の人たちがたくさん展示されていて、
顔も1体1体違うし、身に着けている持ち物の細部まで丹念に作られている。
日本の埴輪と比べ物にならないぐらい精巧。

青銅で作られた動物なんかも生きているかのようにリアリティあるし、
展示されている刀の鞘などの装飾品も、実に素晴らしい!!

見応えあってほんと良かった。行く価値あり!!