ピカソとモディリアーニの時代展 | トコトコおさんぽ。 with アンジュとルカ

ピカソとモディリアーニの時代展

ピカソとモディリアーニの時代展に行った。

リール近代美術館所蔵の作品を4つの部に分けて展示してました。
絵を見るのは大好きですが、詳しい訳ではないので、あまり語れませんが・・。

今回とてもよかったのはモディリアーニの作品。
細い顔になで肩が特徴的。目も色を塗りつぶしてるだけで独特。
しかしスゴイと思ったのは肌の色、温かみがあって艶やかな質感、
全体的に色合いも派手ではないが鮮やかで綺麗だった。

母と子、赤毛の少年 が良かったです。

ミロの作品はピカソ以上に凡人の私にはよく分かりませんが、
落書きっぽくて書けそうで絶対書けない絵という印象

最後の方は知らない画家の作品がばかり。
ひなげしを持つ田舎娘?という題の絵は色も鮮やかで、絵本の挿絵みたいで印象に残った。