今日も暑かったですね。


午前中は花壇などに、除草剤散布していました。

雨降りや体調不良で、草取りがままならず、

とうとう、除草剤をかけました。


夏には植えず、秋から花を植えます。


ミニトマトが赤くなり、先週から売り出しました。


週末に孫が収穫するはずだったのに~~~~❗と文句を言っていましたが、ばあちゃんのミニトマトだからね。

半分収穫したので、後は孫にとらせます。



ミニトマトだけど、でっかい!
義母にあげたり、。

サラダの上に輪切りにして置くと食べやすいよと言っておきましたが、どうでしょうか?惣菜ばかり買って食べているので、気になります。



タキイとサカタのカタログが届き、色々眺めてみて、種の種類から見て、タキイにしました。

葉牡丹のお得な種を見つけたので、注文。

無人販売所の花壇に植えると映えるような気がします。




きのう、川南湿原に行ったら沢山トンボがいました。








草刈りしているボランティアのおじいさん達に頭が下がります。




水彩画教室のおばちゃん達とこの湿原の草花を描いて、寄贈しようと計画をたてています。

草刈りはできないけど、

違う形での応援をしたいです。



夕方、白鬚神社の宮司さんが神社の絵を受け取りに来ました。


東京に送り、私の絵を元に御朱印のデザインをするらしい。

写真で良いのでは?と聞いたら、一生懸命描いた絵から作りあげるのが良いらしい。



さて、どんな御朱印になるのでしょうかね、、


絵だけ、東京に行っちゃったよ~~~~~~




明日から大分に旅行に行って来ます。