今日は20日。消毒の日なので、牛舎消毒をやりました。


私は報告書を役場に送るだけです。

今回の牛はちょっと悲しげに。




ついに、もーこちゃんの子供が乳離れ。
親子を別にしました。



柵を仕切らているので、
見るだけです。

横から覗いては、我が子を
確認しています。



いつかは通る道。



悲しいと言えば、

昨日、私達が休みの時に、
牛舎裏の梅の木を隣の人が半分に切っていた事。



大昔、境のために植えた梅の木。

隣の人にはジャマのようで、
出ていた分を切ってしまいました。

根っこも半分切っています。


切った枝はうちの敷地に置いています。

たぶん、腐れるか、こっち側に倒れてダメになるでしょう。

花の盛りにしなくても、いいような。

たぶん、たたりがくると
思います。


何十年も境で生きてきたのにひどい。


広い外国での戦争があるわけですよ。
こんなに狭い隣近所で
けんかになるのだから。

困ったもんです。


同じ班ですが、うちは班を出るつもりです。
仲良く出来ない。

旦那がとても腹かいているので、決定でしょう。

まあ、梅の木ばかりでは無くて、杉の木問題、牛の鳴き声問題があっての今回。


うまく、班をぬけるようにします。