愛犬さんはチワワ。

16年生きてて。

血便あったり、ご飯カリカリは苦手になってたり、腰椎丸まってきてたり。おじいちゃんチワワさんで。


以前訳あって少し期間限定のお引越ししたときにも同様の症状で危ないことがあって。

これはたぶん移動や他の犬がいたストレスもあると思うんですけど。


肺に水が溜まってるとかで、酸素供給が追いついてないと。

その引っ越し先で酸素ボンベについても説明をうけていたみたい。


で、様子見ていて、少し回復して。

また戻ってきて。(期間限定引っ越しはこれ一回きり)

そこから数カ月、耳が遠かったり、動かずゆっくり寝てたり、老犬さんな過ごし方をしてて。



昨日は姉からライン。そして電話。

様子がおかしい。

前みたいに苦しそうと。


姉も姉で、子どもが保育園いきたてで調子崩してて。

それでも動物病院連れて行ったけど、酸素ボンベの話はなく。


病院で治療か、連れて帰るか。

病院ならば夜間は人がいないから、もしかするとその間にということはある、と。


兄にも連絡して、兄は病院まで来てくれたみたい。

で連れて帰って。


夜の10.時6,7分くらいに天国に行ったわって。

泣いてボロボロの声の姉から夜11時ごろに電話。


私はほんと遊びに行ったときに触らせてもらうとかくらいで、かける言葉も特にみつからず。

亡くなってるけど、昨晩は寒そうだったし、暖かくしてあげてな、おやすみみたいに切電した。


こんなときはどうしたらいいのかわからないから、あえて連絡はしてない。


残念だったねも違うし、お疲れ様も違う。

わんちゃんに対しては頑張ったねかもしれないけど。

姉にはなんていうべきか。


人間で言うと90半ばかそれくらいよ?って前姉に聞いてたから、大往生なのかなとは。


わんちゃんのご冥福をお祈りします。













ブライダルネット

進研ゼミ 中学講座