さて柚子の葉っぱをいただき

ほっとしたのも束の間…


少しでも長持ちさせようと

柚木の葉っぱを冷蔵庫にいれて

管理していたのですが

その葉っぱに

小さな1匹の幼虫を発見…


4匹→5匹に増えてしまった💦

新しい幼虫も

環境が変わって迷惑だろうなあ

(しかも冷蔵庫に入れてしまった💦)


自然の生態系を壊すって

こういうことなんだなあ

と反省しつつ

成長する様を楽しく見ておりました


しかし

たくさん貰った柚子の葉っぱですが

1週間経つ頃には

足りなくなってしまいました


仕方ないので

申し訳ないけれど

柚木の葉っぱをくれた方に

ふたたび連絡したら…


なんと!

お知り合いの方から貰ったのではなく

知らない方の庭に柚子があるのを見つけて

ピンポンしてお話して貰ってくれたそう

「一回だけね」

とも言われたそうです


そこまでしていただいたなんて!

ひたすら恐縮です


そして

今度は庭に柚子がある

知り合いの方を見つけてくれたのです

なんて良い方なのでしょう✨✨


葉っぱを貰いに行くのに

同行させていただきました


そのお家の方も良い方で

バンバン切っていいよ

なくなったらまた来ていいよ

とのこと


世界は優しさで溢れている✨✨

本当にありがとうございます😭


この後、虫の写真があるので

苦手な方はスルーしてくださいね


柚子の葉っぱ

こんなにたくさん貰いました🙏


瑞々しい葉っぱに大喜び


蛹になりました!


コチラは病気?かも?

真っ黒でその後どんどん縮んでおります