しまなみ海道サイクリングに向けて

いつもは電車+バスで行く田んぼに

レンタサイクルで行きました


片道15kmほどの距離は

楽しかったのですがなかなかクル💦


作業をしてからの帰り道は

電車+バスで…と思いました


が!

ふと田んぼで

「緑のヘルシーロードで帰ればいいのに」

というアドバイスをいただきました


緑のヘルシーロード


たった一言ですし知らないワードですが

インパクト大‼️


調べてみると


江戸時代の農業用水路「見沼代用水」の周辺を整備してできたのが「緑のヘルシーロードコース」と呼ばれる、自転車・歩行者用道路。行田市の利根大堰から、川口市の川口グリーンセンターまで、全長56.5kmの道…

(以下サイトより抜粋させていただきました🙏)


ですって!

全然知らなかったです


ふむふむ

見沼区加田屋田んぼの近くに

見沼代用水が流れています


そこから

川口のグリーンセンター近くまで行き

後は自分の家の方に向かえばいいのね


で!

行ってみることにしました


その日の気温は30度

熱中症大丈夫かな?

不安を抱えながらも…


近くの片柳コミュニティセンターで

自転車をレンタルして

いざ出発‼️


程なくすると…

なに?この景色〜✨✨


木陰もあって気持ちいい〜🌿


田んぼも見られて楽しい〜🌾


北海道の美瑛のサイクリング

奈良のまほろばの道のウォーキング

バリのペネスタナン村の散歩


あちらこちらの旅先での

素晴らしい景色の記憶を

ぎゅっと寄せ集めたような素晴らしさ✨


遠くに旅に行くけれど

幸せの青い鳥はこんな近くにいたのね…

という気持ちになりました


いや〜

素晴らしい道でした✨✨


自転車の方もちらほらいたし

ウォーキングされている方もいましたが

かなり少ないです


利用者側としては最高だけど

あまり知られていないのかな?


こんな道が徒歩圏内にあったら

毎日歩くorサイクリングしたくなります


途中芝川サイクリングロードに行き

途中から行きに通った道に出て

滞りなく帰ってこれました🚲


緑のヘルシーロード

の一言に

素直に乗って良かったあ〜