去年からはじめたお米作り

興味を持ったのは…


オオタヴィン監督の「utauta歌う田」の

アーティスト真砂秀朗さんのお言葉

「年間20日くらいの農作業で、夫婦ふたりの一年分のお米を収穫している」


夫婦ふたり暮らしの我々!

俄然興味を持ってしまいました!


ただ

真砂さんの田んぼは

一年中水がはいっている不耕起田なので

我々が始めた田んぼと勝手が違います


規模もぜんぜん違うでしょうし

とても夫婦ふたり一年分の収穫は

我々は出来ませんでした


それでも

お米作りのきっかけとなった人🌾

ですので

真砂さんのライブに興味を持ちました


でも

葉山は遠いなあと思っていたら…


現在お米作りをしている

見沼の田んぼで知り合った人が

「GWにやるよ〜😊」と

真砂さんのライブの情報を送ってくれました


あらためて情報を見るとやはり良さそう✨

行ってみようかな…


重い腰をあげてみたら…


わあっ!


緑ムンムン


なんて好環境✨✨


畦にお客さんがたくさん♪

(200人以上いらっしゃったそうです)


大事にされている苗たち


いつもは田んぼ作業の休憩所

この日はクリスタルボウルの演奏所に!


真砂さん!


YAEさん 半農半歌手

(私が好きな加藤登紀子の旦那様、藤本敏夫さんのお嬢さんです✨)



真砂さんとその仲間の奏でる楽器の音色

YAEさんの包容力ある歌声

鳥や蛙などの生き物の鳴き声

風そよぎ水流れる音


全てが絶妙に絡まりあい

信じられないくらい美しいシンフォニー✨


空気も気持ち良くただただ柔らかい🌿


とても良かったです✨✨

田んぼコンサート🙏


頑張って遠出した甲斐がありました😊