1/16(火)

夕方ウブド王宮に向かいました

ケチャの会場へピックアップしてくれる

集合場所です

 

日曜日に

うっかりウブド王宮界隈で

手売りしている人からチケットを購入

集合時間18:30に遅れてしまい

行けなかったので今度こそリベンジ💪

※ウブド王宮前でレゴンダンスのチケットが販売されています(ケチャはウブド王宮では開催されていないようです)

レゴンダンスは毎日開催されているので、レゴンダンスのほうを観る場合は、王宮真ん前入り口で買えば良いのですね😊

 

日曜日に手売りしてくれたおばさまが

あの辺が集合場所だよ」

と指さされた辺りに人はおらず…

 

仕方ないので

その辺の売り子さんに聞くと

もっと先の方を指さされました

 

遥か前に行ったアフリカを思い出すぅ😁

あの辺

ってのがめちゃくちゃアバウト💦

遠かったりするのよね

 

でもまあ程なくして

人数が集まり車に乗れました

 

会場に着くと

わあっ!まだ人がいないので

好きな席を選び放題👏

 

「うしろだと全体が見えていいよ」

という係の人の言葉に乗り

1番後ろの真ん中席をゲット♪

 

しばらくしたら

白人のオシャレな女性が

「横いいかしら?」

と笑顔で私の横に座りました

SATCのキャリーのような笑顔😊

コチラも笑顔で返したモノの

ウマイ言葉も出てこず…

 

こーゆー時こそ

旅先でのさりげない交流を‼️

と思い立ち

たどたどしい英語で

「Where are you from?」と…

 

デンマーク🇩🇰から来て

何とバリのウブドも含めて

1人で6週間旅行をされるそうです

私が散歩したライスフィールドも

行かれたようで

そこで出会った同じわんこの写真を

見せ合いました😁

デンマークではどんな食事をとるの?

と伺うと

これまた写真を見せてくれて…

親切な方でした

 

とは言え

私の拙い英語力😱

聞き取れないし言い表せない💦

ちょっと残念なカンジでした…

そうこうしているうちに

日が落ちてどんどんいい雰囲気に!

 

 

 

19:30に開演‼️

わお😆なんだなんだこれは⁉️

凄い独特な世界です🔥

(⬇️1:40から開演スタート)

 

20:30終了

ケチャのリズムが面白くて頭から離れない

お芝居は歌舞伎のような感もありつつ

火を使うのが🔥刺激的でした

 

興奮しながら徒歩で帰宅

帰り道は車はなし…

ピックアップは片道のみでしたね😁

それでも皆さんゾロゾロ歩いて帰るので

夜の道でも全然怖くない

 

そもそもウブド市街中心地って

レストランが多くて明るい

人も多く安心して夜遊び出来ますね

 

海外はもちろん

国内旅行でも夜出歩かない私でも

安全だとわかるレベルです

 

ケチャの余韻を楽しみながら歩いていると

 

「Are you Korean?」

と白人男性に話しかけられました

 

韓国料理屋探しているんだけど…

あ、違うの?

日本人?

僕はトルコから来たんだ

来月東京に行くんだよ

日本の一万円札持っていない?

(たぶんこんなカンジだと思います)

 

おおー

これは巷で有名な

来月日本に行くから

一万円札見せてくれない?と言って

お金を取る詐欺ではないか‼️

 

本当にあるんだ〜

 

若干笑いそうになりながら

「NO!」

と立ち去りましたよ😊

 

ピックアップしてくれる車に乗って

ケチャの会場に行って

知らない異国の方と会話して

初めてのケチャを観て

帰り道は有名な詐欺にあい…

 

ほんの数時間ですが

刺激的なウブドの夜でした🔥