なかなかコロナが完治しないうえに

再び頭痛、肩・腰の痛みがでて

しかも3日も便秘になってしまいました

 

祈るような気持ちで

久しぶりにこんにゃく湿布をしたら

次の日は体が楽になっていました

 

たまたまかもしれませんが

便秘も解消されました

 

調子悪い時には

こんにゃく湿布を試してみるのも

いいかもしれませんね😊

 

こんにゃく湿布

私はこんなふうにやっています

 

①こんにゃく2個を10分煮る

②二つ折りのタオルに各々くるむ

※とても熱いのでやけどに注意⚠️

③仰向けに寝て、丹田(お臍の下)と肝臓(右脇腹)の辺りにこんにゃくを載せて30分

④冷タオルを丹田と肝臓の辺りに置いて1分

⑤うつ伏せに寝て、左右の腎臓の辺りにこんにゃくを載せて30分

⑥冷タオルを左右の腎臓の辺りに置いて1分

⑦冷タオルを脾臓(左脇腹)の辺りに置いて20分

※体力がない場合はすべて短めの時間でする‼️

 

自分の覚書

9/11(月)  12(火)と実施

9/12(火)13(水)と

1日1日良くなっているカンジ

両日ともお通じあり

のどのイガイガおさまりつつあり

 

8/10からコロナの症状が出たので

実に5週間ほど体調不良でしたが

やっと通常モードに戻ってきました

 

✳︎