土佐の高知のはりまや橋で、ぼんさん、かんざし買うを見た。


う~~ん


余計ない事を言うやつがいるもんですよね。

坊さんって、37歳純心君、かんざしをプレゼントしようとしていた相手は17歳のお馬さん!!

恋仇がそれを見付けて、噂をながしたのですよ!

それで二人は高知に居れなくなって、竹林寺って云う所から手に手をとって

駆け落ちしたのだそうです。

その後、どうなったのか、わからん、幸せに暮らせたのでしょうか??


何度も行っているけれど、そんな事があったなんて知りませんでした!!

はりまや橋、行ったら聞いてみようっと思います。

それでついでに、やっぱり カツオのたたき、それも藁をもして作ったたたきが

藁の香りがしてうまいらしい、そいつを食しよう!!

あとは、そうだなぁ~~
絵金の襖絵
偽物を書いたって言われて、お城を追放されて、町の人々の書いたのが襖絵です。

おどろおどろしい歌舞伎の舞台絵を沢山書いているらしい。
お盆に御先祖の魂と一緒に来るかもしれん悪霊を取り除けるらhしいのです。

あんまり気持良さそう絵ではないらしいですけれど、怖いものみたさで、見てみたい。

土佐の高知・香南町でアクセスディンギーの大会があります。