たぶん初めましての方が多いのではないでしょうか。

いちじょーという名前でスマブラSPを遊んでいます。

 

 

スマブラSPを1000時間以上遊んで全キャラ未VIPのメインキャラ選びと辞めた理由

なんてタイトルでブログというメモ書きをして以来、開くことがなかったこれを利用するとは思いませんでした。

今でも閲覧されているのが不思議でした。やっぱりメインキャラを決めるのは大変ってことなんでしょうね。

2000時間経ちそうですが、未だに決まりません。覚悟が足りない

 

 

『スマブラに対するモチベーションが急速に失われてしまいました。』という発言を見かけて、スマブラに限らず自分も当てはまっているので言語化してみようと思ったのでメモ書きしようと思いました。

自分の場合は急速ではなく、じわじわと下がってモチベがない状態が停滞している感じが長いもので数年続いてる状態ですが。

まだスマブラではないのが救い(?)

 

 

お世話になってるスマブラコミュニティでの議題だったのでスマブラに例をあげていきます。

スマブラでも1年近くこの状態が続いてるので参考になるかもしれないし、ならないかもしれない。

 

 

1つ目です。

モチベーションが下がるということで一番挙がりやすいのが成長の停滞だと思います。

Twitterの格ゲー界隈の名言を投稿し続けるbotで見かけたことがありますし、自分もそれです。

 

 

2つ目は名言にあるのかはわかりません。

モチベーションの原点の喪失

目標としていたものがなくなる、そこに到達してしまうことで満足感により成長することを辞めてしまう。最悪引退もある。

某スポーツ漫画などで読んだ内容でもありますが、わかるってカンジです。

 

 

3つ目は個人的な問題ですね。

使ってて楽しいキャラがいないに等しい。

ジョーカーが唯一の救いだけれど、マジでキツイ。

1体でもいることに幸せを感じるべきなのかもしれない。

当時から追記してないけど、触ったキャラのまとめは前回のブログに書いてあるので文字を読むのが苦痛でない暇な方はどうぞ。

オンライン画面でVIP枠が1体しかいない気持ち悪さでVIPキャラを増やそうとは思っていますが、使ってて楽しいキャラがいないストレスが苦痛すぎて困ってます。最近セフィロスもVIPいきました。嬉しい。

 

 

自分のモチベーションが上がらないのは3つ目ですが、1~2目が重要だと思っているので、これらを掘り下げていこうと思います。

 

 

 

成長の停滞

 

 

自分のやりたいことに対して解答を考えるものの成功体験が掴めずそれが正解なのか自分では判断できないこと。それを理解するための基礎がそもそも成り立っているのかという疑問の積み重なりなど。

パーティゲームというアレは一旦置いておいて格ゲーと呼ばれるものに触るのがスマブラSPが初めてですし、頭も悪くそもそもがゲームが下手なので…

こちらの実力としては最近やっと2体目がVIPいった程度です。スマブラ内の趣味はトレモとスマブラ関連の動画鑑賞です。

 

 

わかりやすい例にあげると、ルキナの下り空中ニュートラル攻撃の飛び込みに対してステップで避けられて差し返される状況にしてみます。

ひとりで操作してゲーム内で編集からポンコツキャプボで録画のため映像粗目

 

 

 

 

ルキナが前慣性小ジャンプをする→相手にステップで引かれる→下り前空中ニュートラル攻撃を振る→相手の差し返しを当てられる。

という工程がありますが、なぜ当たらなかったのかを考えてみます。

「それは違うだろ」といったツッコミはあるかもしれませんが、心が折れてしまうかもしれないので控えてもらえると…

こちらの「わからん助けてくれェ~」という悲鳴が聞こえたら支えてください。

 

 

・状況から想定されるものと解答

ラインがある状況で差し込みをするのが悪い。

↳相手が引きステップできないライン関係を作る。

 

読まれていたかもしれない。

↳技を振らない。

 

間合いが悪い。

↳もう少し深めに差し込む。

 

たまたまお互いのタイミングが嚙み合っただけかもしれない。

↳???

 

 

軽く考えるだけで4つ挙がりましたが、最後については相手依存なのでわかりません。

わからないから解答がでない→わかんねェ~

 

 

上記の解答に対する練習方法です。これもわからん。

相手に引かれないライン関係と間合い管理がわかりやすいようで難しい。

そもそもそれらより大事な練習があるのでは?

わからないことが多い初心者~中級者からしたら、なにに優先度をつけて練習していけばいいのかマジでわからん。

よくある「強い技を押し付けていけ!」ということすら単純なようで難易度が高い。

たったひとつ差し返しされただけで疑問が湧いて解答を出そうとしたら時間が足りなさすぎる。

 

 

といったように疑問が多すぎて考えるのが嫌になってモチベーションが消え去ってしまうのでした。

 

 

 

モチベーションの原点の喪失

 

 

2つ目ですね。こちらは簡単ですよ。

知り合いに勝ちたいという欲からでした。

 

 

全員参戦というアレでスマブラXぶりに購入しようと思い、実行しました。

for3DSは妹から借りて友達と遊んでいたので実質全シリーズ遊んでいます(?)

年は探るな。

 

 

別界隈のコミュニティにお世話になっていて、スマブラSP購入者と対戦するようになりました。

自分と同じ小ジャンプも知らない初心者もいれば、前作から遊んでいて操作関連などしっかりしている人までいましたし、当時は知らなかったですがスマブラDXの競技戦士もいました。

スマトドンという今は亡きマストドンのスマブラコミュニティにもお世話になってました。彼らは元気でしょうか。

 

 

初心者同士なら試合は良いバランスになるものの、操作がしっかりしている人たち相手では数時間やっても1回も勝てません。

とても悔しかったので勝つためにめっちゃ勉強しては挑んでいたのを覚えています。最近某配信でリスナーとの勝ち負けの賭博が行われた司会者の番組が始まったりなど初心者育成の情報源がありましたからね。

1~2か月経つ頃には気付けば近い実力の知り合いが辞めて、初心者枠が自分だけになってました。

 

 

それから数か月。よく遊ぶ知り合い(ヨッシー)に対し勝率が2~3割ぐらいまで成長し、勝てる喜びを知ってさらに楽しくなりました。

たぶん春~夏頃辺りでしょうか。ジョーカーが自分の好きな性能だったのでトレモに引きこもるようになった気がします。

 

 

スマブラSPが発売して1年経つ頃には勝率5割ぐらいまでいって、お互いが一番楽しい時期ですね。

すると新たな挑戦者(サムス)が参戦してきました。先ほど述べたマストドンで交流があった人物です。

ヨッシーよりも強く、サムスにボコボコにされていました。

 

 

もちろん悔しいので頑張ります。この辺りからキャラ対などを学びだし、同キャラでの動画視聴や人読みを理解するなどしてきました。

勝率5割にするまでこれまた1年近くかかったと思います。

 

 

彼らだけに限らず所属するコミュニティにプレイヤーはいましたが、よく遊ぶのはヨッシーとサムスでした。

彼らに勝つことを目標に立てていたので、5割取れるようになると自分のなかで満足するようになりました。

彼らより強いプレイヤーもいますが、強くなりたいという欲がなくなってしまいました。

 

 

その時間が長く続いた結果、VIPにいってなかったまわりが自分以外VIPという状況になりました。今年の出来事です。

知り合いに勝つという目標だけで取り組んでいたので、トレモと座学しかしていませんでした。

「自分もやらなきゃ」という気持ちが溢れてきてメンバーシップ加入などありましたが、特に自分から行動するということもなかったので退会するなどありましたが、トレモやCPU戦などのオフラインで試せないことを野良対戦でやってみようと遊んでいたらVIPにはなれましたが…

 

 

 

おわり

 

 

モチベーションの原点がなくなったことでスマブラSP売却してもいいかな~と思うけれど、彼らとの繋がりが切れるのは嫌だなぁ~とかあったりでどうしたらいいのか。

全キャラVIPにできたらいいけど不満あるキャラ触ってても楽しくないし、スマブラの疑問と解答が無限に出てくるし、飽き性のせいで同じキャラ使い続けるのもストレスだし詰んでる。

 

 

すごく脱線した気がしたけど、言語化できた気がするので終わりかな。

体調悪くてぶっ倒れたあと日付変わった辺りに目が覚めて,、議題をみてから書き始めて朝5時過ぎてます。困った。