久しぶりにログインできたら、たま~に記事を読まれているらしいので更新しようかと…

いくつか『いいね』もらってた。嬉しいね。

誰が読むか知らんけど、気分が乗ったので現状を書いてみます。

過去記事のURL載せるの面倒なので漁るか、知らずに読むかしてください。ごめん。

 

 

Q.スマブラやってるの?

A.やってないです…

 

過去記事に書いてた友人たちがほぼやってないので、自分もいいかな~ってなってます。

誘えば遊ぶだろうけど、自分から誘わないので成立してません。

最近モチベある友人がいるんですけどね。時間が合わなかったりね。

持ちキャラは決まりました。ジョーカー、テリー、ソラでいく。ガチ楽しい。

手持ちDLCのみで次回作出たら大丈夫なの…?

 

 

Q.スマブラやらずに何やってるの?
A.主にスト6遊んでます。

 

某スマブラプレイヤーの影響でスト6始めました。クソおもろい。

スマブラの大会たま~に追ってたりするけど、スト6ばかりです。Youtubeのオススメがスト6だらけになるぐらいには観てます。

初めて格ゲーに触れました。ケン、テリーのおかげでコマンド感覚は得られてる。

スマブラは愉快なパーティゲームなので。

スマブラと違ってオンの遅延やラグの酷さに悩ませられることはないのですが、ランクマをやると動画などを観ながら遊べないので困ってます。トレモとCPU戦をひたすらに繰り返してます。レベル8強すぎてたまにしか勝てないけど面白い。

計測1-9で最下層のルーキースタート。現在シルバー5です。

使用キャラはモダンジュリ。Mジュリは強みが弱すぎるので良くない。

対空を昇竜コマンドせずとも出せる、コンボ中のSA〆の安定性は最高です。

ジュリじゃなくていい。

他キャラ触っても風破ストック貯めようとしちゃうので逃げられない…

なんでジュリにしたかって?見た目が最高なので。購入した4割ぐらいそれ。

 

 

あとポケモンスリープやってます。ぐっすりばかりでキャタピーやコラッタが出てこなくて面白くない。

スプラ3もやってるけど鮭ばかり。ドンブラコとトキシラズ以外カンストはしました。

動画観ながらできないので対人、協力ゲーはダメ。

 

 

Q.次回作発表されたら買うの?

A.たぶん買います。

 

使用キャラが前述したDLC組なのでどうしたらいいのか…

候補はピチュー、ルキナ、ヤンリン、ロイ、ディディー、ソニック、シュルク、ケン、クラウド。弱くなってそう。

 

 

とりあえず今回はこれにて。

次回作発表されるとか進展があったりとかしたら更新するかもしれません。

こんにちは。いちじょーです。

メインキャラは決まったものの、飽き性なのでもう1~2体使いたいなと思いながらも他キャラになにかしらの不満を感じて詰んでいます。

妥協できるキャラがセフィロスとロイだけなので頑張ろうと思ってます。

悩み続けて気付けばもうじきプレイ時間3000時間なので終わりかもしれない。

アクセス解析によると今でもこの弱小ブログに辿り着いている方々がいるの面白い。ファンか?

 

 

今回のテーマは前回(スマブラSPのモチベ低下の原因を書いてみる)と近しいものとなってます。

たぶん前回と同じ方の悩みでして、自分なりの整理の仕方などを伝えようとしたのですが相変わらず説明が下手で文字数がイカレちゃうのでブログに頼ります。

 

 

スマブラSPにおいて何を一番としているかランクをつけることが大事だと思いました。

勝ちたい、ゲームシステムや登場キャラが好きなど色々あると思います。

自分の場合は『知り合いと遊ぶのが楽しい』が一番でした。その次に『彼らに勝ちたい、負けたくない』でした。それ以下はないに等しいです。
 

 

スマブラSPを始めてから現在まで、発売以前からいる知り合いや新しくできた知り合いなど色々と遊ぶ機会ができました。

一番にしていたものは今でも大事にできていて、遊ぶ場所や知り合いが存在し続けていてありがたいと思ってます。

 

 

問題は二番目に位置付けた『彼らに勝ちたい、負けたくない』ですね。

今回書くことになった相談内容と近いと思います。

簡単に答えを出せる気がします。

 

勝ちてーならやれ 負けていいならやめろ

“勝ちてーのにやめる” そんな選択肢はねぇ!!

 

某作品の台詞ですね。その通りだと思います。

 

 

前回の記事にも書きましたが、自分と彼らとの実力差は大きく勝率1~2割ぐらいでした。

特定の人物に勝ちたいという参考になるかわからない目標ですが、なにをしてきたかを書こうと思います。

 

 

自分の場合オンしかやらず、未VIP帯は1先かつルールがまったく安定しない、相手回線によるラグのストレスが嫌すぎてまったく潜りませんでした。

初心者は数をこなすことが一番大事だと言われてましたが、マジでそう思います。実践でしか学べない部分がありますし。

わかっていながらオンに潜らずなにをしていたかは主に動画とトレモの2つでした。

オンにストレスが溜まるならオフに行けという話も出てきそうですね。隣駅で対戦会は行われていますが、オンすらやっていないのとお金がないのとコロナがダメ。

 

 

詳細に書きたいので直近で対策したのを例にあげます。こちらVIP入っただけジョーカー、相手メイト1400台ファルコ。

某所での恩恵を受け報告をさせてもらったアレです。

今では5割~6割ぐらいにまで伸びて、「上手くなってるから俺も上手くなりてぇ~」と言ってもらえて嬉しかったです。

レベルが低いと思われるかもしれませんが、自分としては楽しさと勝ちたいの共存ができてて楽しいです。

 

 

動画はリプレイ機能を用いた知り合いとのフレ戦。相手キャラの対策動画。自キャラと相手キャラの対戦動画をyoutubeでオンオフや実力問わずあるものは観る。

 

1.相手の手癖や立ち回り。相手キャラの強い行動を理解すること。自分の手癖確認。

2.キャラ対策メモやキャラ相性、動画を観ることで理解を深めて、どこを詰めていくかの整理。

3.リプレイやキャラ対策などで気になった部分を中心に崖、着地狩り、復帰、復帰阻止、拒否に注目してました。

 

 

動画で学んだこと。

1.相手はブラスターガン待ちからの展開が多いので距離の詰め方や詰めたあとの行動の整理

↳ブラスター単体のダメージは低いので多少当たっても気にしない。反逆ガードやエイハで脳死ブラスターにリスクづけ。ある程度詰めたあと空前で差し込んでくるので空Nや横強を置いたり、空前をガードしたときに上強を入れ込んでくるのでガード張り続けて掴みでの反確や前後回避での読み合い拒否。

 

2.崖離し横Bで不利状況からリターンを狙ってきたり、困ったときの回避あがりの癖

↳普段崖でやっている空Nを振ることで崖の確認を減らす行動に対して横Bあがりが刺さるので控える。崖から少し離れて横Bあがりをガードして反確を取ってリスクづけ。回避あがりのモーションがキモイのでその場と間違えない。

 

3.ファルコの復帰は弱いが復帰阻止は強いので復帰ルートの確認と阻止にいくかの判断

↳復帰ルートが直線なので阻止の意識は持ちたいが、相手の横Bにメテオ判定がついているので外したときに逆に阻止展開にされるリスクを考える。ジャンプ横Bで崖を掴む行動が多いので、ジャンプを見逃さず持続の多い飛び出し空前で狩る。こちらのワイヤー復帰には空N、アルセーヌ復帰には空下が刺さりやすいので復帰ルートの工夫。

 

4.相手の技に対するベク変やずらし

↳調べるまでガチでわかりませんでした。上強は外、横Bと上投げは内。空Nは下にずらすと抜けやすいらしいが遅すぎて抜けられない。

 

 

トレモ機能を活かしたこと。

1.コンボ確認

↳0%のファルコに下投げ空前DAは確定するが、空Nからの投げコンはDAが繋がらない。空前一段から直で上スマで撃墜できる。

 

2.復帰の確認

↳CPUなので横Bで崖捕まりはしないものの、横Bを狩ったあとの復帰阻止の練習にはなるので色々試す。相手の技での飛ばされ方や復帰手段の確認。

 

3.ベク変などの意識づけ

↳当たりたくない技に当たったときの判断。

 

4.相手キャラを触る

↳ファルコは過去に捨てたキャラなので多少理解していますが、触ると触らないでは違いは明確だと思います。

 

5.永遠とCPUファルコと遊び続ける

↳動画やアニメなどを観ながら無意識で操作できるようになる。

 

 

特定の人物やキャラに対してはたぶんこのぐらいですが、共通することなら他にも色々やってます。

知り合いに勝つではなく、魔境いきたいとかスマメイトいくつ行きたいとかでは自分の方法は良くない気がしますが、これもひとつの楽しみ方なのかなと思います。

対戦ゲームにおいて勝つというのは明確な楽しみ方だと思いますが、それを求めすぎて自分はスプラトゥーン2で疲れたので…

当時スマブラSPやスプラトゥーン2で主に遊んでいましたが、ゲーム自体に飽きやモチベ低下が起こりすぎて答えが出るまでは売却まで考えてました。

 

 

求めている解答になっている自信はないですが、自分がなぜスマブラSPをやっているのか。スマブラSPのなにが楽しいのか、楽しいことのランクづけをして整理することは大事だと思います。

たぶん初めましての方が多いのではないでしょうか。

いちじょーという名前でスマブラSPを遊んでいます。

 

 

スマブラSPを1000時間以上遊んで全キャラ未VIPのメインキャラ選びと辞めた理由

なんてタイトルでブログというメモ書きをして以来、開くことがなかったこれを利用するとは思いませんでした。

今でも閲覧されているのが不思議でした。やっぱりメインキャラを決めるのは大変ってことなんでしょうね。

2000時間経ちそうですが、未だに決まりません。覚悟が足りない

 

 

『スマブラに対するモチベーションが急速に失われてしまいました。』という発言を見かけて、スマブラに限らず自分も当てはまっているので言語化してみようと思ったのでメモ書きしようと思いました。

自分の場合は急速ではなく、じわじわと下がってモチベがない状態が停滞している感じが長いもので数年続いてる状態ですが。

まだスマブラではないのが救い(?)

 

 

お世話になってるスマブラコミュニティでの議題だったのでスマブラに例をあげていきます。

スマブラでも1年近くこの状態が続いてるので参考になるかもしれないし、ならないかもしれない。

 

 

1つ目です。

モチベーションが下がるということで一番挙がりやすいのが成長の停滞だと思います。

Twitterの格ゲー界隈の名言を投稿し続けるbotで見かけたことがありますし、自分もそれです。

 

 

2つ目は名言にあるのかはわかりません。

モチベーションの原点の喪失

目標としていたものがなくなる、そこに到達してしまうことで満足感により成長することを辞めてしまう。最悪引退もある。

某スポーツ漫画などで読んだ内容でもありますが、わかるってカンジです。

 

 

3つ目は個人的な問題ですね。

使ってて楽しいキャラがいないに等しい。

ジョーカーが唯一の救いだけれど、マジでキツイ。

1体でもいることに幸せを感じるべきなのかもしれない。

当時から追記してないけど、触ったキャラのまとめは前回のブログに書いてあるので文字を読むのが苦痛でない暇な方はどうぞ。

オンライン画面でVIP枠が1体しかいない気持ち悪さでVIPキャラを増やそうとは思っていますが、使ってて楽しいキャラがいないストレスが苦痛すぎて困ってます。最近セフィロスもVIPいきました。嬉しい。

 

 

自分のモチベーションが上がらないのは3つ目ですが、1~2目が重要だと思っているので、これらを掘り下げていこうと思います。

 

 

 

成長の停滞

 

 

自分のやりたいことに対して解答を考えるものの成功体験が掴めずそれが正解なのか自分では判断できないこと。それを理解するための基礎がそもそも成り立っているのかという疑問の積み重なりなど。

パーティゲームというアレは一旦置いておいて格ゲーと呼ばれるものに触るのがスマブラSPが初めてですし、頭も悪くそもそもがゲームが下手なので…

こちらの実力としては最近やっと2体目がVIPいった程度です。スマブラ内の趣味はトレモとスマブラ関連の動画鑑賞です。

 

 

わかりやすい例にあげると、ルキナの下り空中ニュートラル攻撃の飛び込みに対してステップで避けられて差し返される状況にしてみます。

ひとりで操作してゲーム内で編集からポンコツキャプボで録画のため映像粗目

 

 

 

 

ルキナが前慣性小ジャンプをする→相手にステップで引かれる→下り前空中ニュートラル攻撃を振る→相手の差し返しを当てられる。

という工程がありますが、なぜ当たらなかったのかを考えてみます。

「それは違うだろ」といったツッコミはあるかもしれませんが、心が折れてしまうかもしれないので控えてもらえると…

こちらの「わからん助けてくれェ~」という悲鳴が聞こえたら支えてください。

 

 

・状況から想定されるものと解答

ラインがある状況で差し込みをするのが悪い。

↳相手が引きステップできないライン関係を作る。

 

読まれていたかもしれない。

↳技を振らない。

 

間合いが悪い。

↳もう少し深めに差し込む。

 

たまたまお互いのタイミングが嚙み合っただけかもしれない。

↳???

 

 

軽く考えるだけで4つ挙がりましたが、最後については相手依存なのでわかりません。

わからないから解答がでない→わかんねェ~

 

 

上記の解答に対する練習方法です。これもわからん。

相手に引かれないライン関係と間合い管理がわかりやすいようで難しい。

そもそもそれらより大事な練習があるのでは?

わからないことが多い初心者~中級者からしたら、なにに優先度をつけて練習していけばいいのかマジでわからん。

よくある「強い技を押し付けていけ!」ということすら単純なようで難易度が高い。

たったひとつ差し返しされただけで疑問が湧いて解答を出そうとしたら時間が足りなさすぎる。

 

 

といったように疑問が多すぎて考えるのが嫌になってモチベーションが消え去ってしまうのでした。

 

 

 

モチベーションの原点の喪失

 

 

2つ目ですね。こちらは簡単ですよ。

知り合いに勝ちたいという欲からでした。

 

 

全員参戦というアレでスマブラXぶりに購入しようと思い、実行しました。

for3DSは妹から借りて友達と遊んでいたので実質全シリーズ遊んでいます(?)

年は探るな。

 

 

別界隈のコミュニティにお世話になっていて、スマブラSP購入者と対戦するようになりました。

自分と同じ小ジャンプも知らない初心者もいれば、前作から遊んでいて操作関連などしっかりしている人までいましたし、当時は知らなかったですがスマブラDXの競技戦士もいました。

スマトドンという今は亡きマストドンのスマブラコミュニティにもお世話になってました。彼らは元気でしょうか。

 

 

初心者同士なら試合は良いバランスになるものの、操作がしっかりしている人たち相手では数時間やっても1回も勝てません。

とても悔しかったので勝つためにめっちゃ勉強しては挑んでいたのを覚えています。最近某配信でリスナーとの勝ち負けの賭博が行われた司会者の番組が始まったりなど初心者育成の情報源がありましたからね。

1~2か月経つ頃には気付けば近い実力の知り合いが辞めて、初心者枠が自分だけになってました。

 

 

それから数か月。よく遊ぶ知り合い(ヨッシー)に対し勝率が2~3割ぐらいまで成長し、勝てる喜びを知ってさらに楽しくなりました。

たぶん春~夏頃辺りでしょうか。ジョーカーが自分の好きな性能だったのでトレモに引きこもるようになった気がします。

 

 

スマブラSPが発売して1年経つ頃には勝率5割ぐらいまでいって、お互いが一番楽しい時期ですね。

すると新たな挑戦者(サムス)が参戦してきました。先ほど述べたマストドンで交流があった人物です。

ヨッシーよりも強く、サムスにボコボコにされていました。

 

 

もちろん悔しいので頑張ります。この辺りからキャラ対などを学びだし、同キャラでの動画視聴や人読みを理解するなどしてきました。

勝率5割にするまでこれまた1年近くかかったと思います。

 

 

彼らだけに限らず所属するコミュニティにプレイヤーはいましたが、よく遊ぶのはヨッシーとサムスでした。

彼らに勝つことを目標に立てていたので、5割取れるようになると自分のなかで満足するようになりました。

彼らより強いプレイヤーもいますが、強くなりたいという欲がなくなってしまいました。

 

 

その時間が長く続いた結果、VIPにいってなかったまわりが自分以外VIPという状況になりました。今年の出来事です。

知り合いに勝つという目標だけで取り組んでいたので、トレモと座学しかしていませんでした。

「自分もやらなきゃ」という気持ちが溢れてきてメンバーシップ加入などありましたが、特に自分から行動するということもなかったので退会するなどありましたが、トレモやCPU戦などのオフラインで試せないことを野良対戦でやってみようと遊んでいたらVIPにはなれましたが…

 

 

 

おわり

 

 

モチベーションの原点がなくなったことでスマブラSP売却してもいいかな~と思うけれど、彼らとの繋がりが切れるのは嫌だなぁ~とかあったりでどうしたらいいのか。

全キャラVIPにできたらいいけど不満あるキャラ触ってても楽しくないし、スマブラの疑問と解答が無限に出てくるし、飽き性のせいで同じキャラ使い続けるのもストレスだし詰んでる。

 

 

すごく脱線した気がしたけど、言語化できた気がするので終わりかな。

体調悪くてぶっ倒れたあと日付変わった辺りに目が覚めて,、議題をみてから書き始めて朝5時過ぎてます。困った。

初めまして。いちじょーという名前でスマブラSPを遊んでいます。

こちらの記事はスマブラプレイヤー、キシルさんのメンバーシップ内でのみ宣伝しています。

自力でたどり着いた方、おめでとうございます(?)

 

 

【追記】

(2021年11月)

数か月ぶりにブログ確認したら、アクセス数がちょっとあったりして驚いてます…

メインキャラ決めるの難しいですもんね。ソラが参戦したり2000時間超えそうですが悩んでます。

ジョーカーとセフィロスがVIPいきました。使ってて楽しいのでメインキャラになりそう。

(2021年12月)

この2キャラ+捨てきれないベレトスとソラが加わって4キャラになりそう。

相性補完などは考えず、自分の好きなキャラを使うのがモチベに繋がるので。

 

 

書きたいこと、思いついたことを打ち込んでいたら、10000文字近くなってました…

文字を読むのが苦手な方、すみません。

 

 

ブログを書くのはポケモン対戦をやっていたときぶり(5~6年前)なので、だいぶ見づらいかと思います。すみません。

書き続ける意思が続けば操作方法やら覚えていこうとおもいます。

誤字、脱字があるかと思いますが優しくしてください。

気付いたら直します。たぶん。

 

 

『メインキャラ候補』という曖昧な表現ですが、使ってみて「楽しい」、「もっと使いたい」と思った時点で候補にあげさせてもらいます。

そのキャラを使い続けた期間が短くても、そう思えたなら候補にあげてもいいですよね…?

 

 

選んだ理由と辞めた理由を紹介する前に、現在のメインキャラ候補たちを先に書いておきます。

ジョーカー、セフィロス、ルキナです。これらの理由については長くなるので個別に書いてあるのを読んでもらえたらと。

上方、下方修正やら追加キャラあるし、まだメインキャラに悩むような時間でもないでしょ。

 

 

スマブラSP発売日から2021年6月10日まで(プレイ時間1500超え)の飽き性によるメインキャラ候補たちを64編~DLC枠まで順に書いていきますが、すごく長くなると思います。

どの辺りの時期に選んだかは正確には覚えていませんが、この辺りだろうという感じで。

〇〇年冬という表現がありますが、紛らわしいのでその年の1~2月頃だと考えてもらえたら。12月までは秋!

 

 

まったく参考にならないと思うので期待しないでください。「こんな理由があるんだなぁ…」ぐらいでお願いします。

 

 

ちなみに64の頃からスマブラシリーズはすべて(for Wii U以外)所持していて、スマ〇ラハウスで競技シーンやテクニックなどを知りました。

それまでは小ジャンプすら知らないガチ初心者でした。

MCが好きな芸人さんだったので初回から視聴していましたが、そうでなければ界隈など知らなかった可能性も…

 

 

1500時間近く遊んでいますが、トレモ大好き人間であること、よく遊ぶコミュニティでの知り合いと対戦するのを目的としていたため、見知らぬ人とのオンライン対戦数はそこまで多くはないはず…(最近対戦数が10000を超えたみたいです。)

 

 

下の画像にはありますが、オンライン選択画面にあるトーナメントの1on1の終点固定2スト4分ルールで優勝できて嬉しかったのを覚えています。(2回ともサドンデスで掴んで撃墜)

 

 

オフラインでの対人経験はないです。

 

 

戦いの記録(オンライン欄)

 

 

 

オンライン対戦数

 

 

 

オフライン&専用部屋対戦数

 

 

 

64編

 

 

マリオ(2020年前半辺り)

 

・選んだ理由

飛び道具からの読みあい。優秀なガードキャンセル行動。難しい復帰もない。

低~高パーセント帯までコンボが繋がるので爽快感がある。

 

・辞めた理由

武器判定がなく、一方的にやられやすい。それ以上に空中のふわふわした動きが苦手でした。

 

・おまけ

空後による差し込みがあるので、反転行動が正確にできないと困る。

間合い管理のできない身としては、武器や無敵判定に泣かされてしまいました。

マリオを相手にしたときの勝率クソ低い。こいつ強すぎでは?

 

 

ドンキーコング(竜騰虎闘後)

 

・選んだ理由

プロゲーマーHIKARUさんの配信がきっかけ。

視聴者に理論を教える場面でドンキーを使っていたので、同じ状況を理解しやすく再現できると思い採用。

 

・辞めた理由

飛び道具ないし被ダメすごくて難しい。野良でよくみるはずのオンで強いという技の押し付け方がどうも理解できなかった。

 

・おまけ

空後の回転率の強さ。レバガチャが遅い相手に対して早期撃墜が狙える。

身体が大きく、回避の発生フレームも遅いのでボコボコにされがち。

 

 

リンク(2019年冬頃)

 

・選んだ理由

原作をやっていた。技が強い。

こどもリンクなどと違いワイヤー掴みではないので、ジャンプ→ガード解除→攻撃という手順がない。

 

・辞めた理由

空Nが強いのはわかるけど、どう振ればいいんだ…?

同じリンク族でコンボが優秀なこどもリンクの存在。

技の発生が遅くて、見てから降っても間に合わない。

 

・おまけ

爆弾復帰で崖受け身したときにジャンプ入力をしよう。ジャンプがなくても崖受け身ジャンプで復帰距離を伸ばせられる。

崖上に爆弾落としてその場あがりやジャンプあがりにヒットさせて横強などで狩るの強い。

リンク族でこいつだけ地上上Bが単発判定なのでガードされたらおわり。

攻撃を与えられていないときに出せる横スマッシュによるビームすこし厄介。早く攻撃当てたくなって焦る。

 

 

フォックス(バンカズ実装前後辺り)

 

・選んだ理由

ジョーカー実装されてすごく楽しく使っていたのですが、どうも撃墜ができない。

空N上スマというわかりやすい撃墜連携があるフォックスで撃墜の感覚を理解しよう。

 

・辞めた理由

軽い。空N上スマを警戒してガードを張る相手に対して掴みを通しすぎて逆に撃墜困難になる。

そもそもジョーカーで理解したほうがいいのではという気持ちがでる。

掴み大好きなので、投げ撃墜がないのが気持ち的にもつらかった。

 

・おまけ

落下速度が速く、移動回避で崖をつかもうとすると事故死が起きやすくて怖かった。

欲しい性能の詰まったキャラなので、また使いたいキャラです。

 

 

ピカチュウ(2020年前半辺り)

 

・選んだ理由

ピチュー(ナーフ後)を使っていたが、某動画で今からピチューを使うならピカチュウのほうがいいという発言があったので。

防御面が優秀らしい。

 

・辞めた理由

ピチューのほうが楽しかった。

ピチューとの上B復帰による2回目の入力感覚の違い。

間合い管理や身体の小ささを活かせられない。

 

・おまけ

初心者はまだするなと言われた空Nループの練習で、少しずつ繋がっていくのは楽しかった。

崖に沿って復帰をしようとすると崖下の丸みの部分に引っかかって事故死するのが怖かった。

 

 

ルイージ(2019年中盤辺り)
 
・選んだ理由
即死コンボできたら楽しそう。
 
・辞めた理由
空下後の空Nや空上に挟む急降下という入力の繊細さが難しすぎた。
マリオと同じく、空中でのふわふわ感が苦手でした。
 
・おまけ
復帰時の横Bの不安定さが精神的にくる。
即死コンボせずとも空中攻撃がほぼなんでも繋がるので火力は足りていた。
まっすぐ飛んでくれるNBはいいですね。
 
 
 
DX編
 
 
アイスクライマー(2020年春辺り)
 
・選んだ理由
トレモ大好き人間なので、トレモの時間をすごく活かせられるのでは?
 
・辞めた理由
切り離しやその後のコンボ精度あがってきたのでオンラインをやってみるが、遅延に苦しむ。
戦闘力だけが溶けていって逆VIP辺りまで一直線。
 
・おまけ
切り離しやコンボがひとつひとつできるようになる楽しさは最高でした。トレモに遅延機能ください。
相方がやられてしまっても、ある程度戦える性能をしているのは良い。
横Bをこする動きは悔しいが強い。
 
 
シーク(2020年秋辺り)
 
・選んだ理由
ジョーカーに性能似ていてコンボ楽しそう。シーク使いかっこいい。
 
・辞めた理由
ヒット確認が間に合わなくて火力が劣る。撃墜困難が付きまとう。
技のモーションがカクカクしてて好きになれなかった。
 
・おまけ
崖外に出したときの下Bでの反応しづらい追い打ちや復帰距離を伸ばせるのは優秀だった。
コンボ始動技を引っ掛けたときの拘束時間は魅力的だが、与ダメを確認すると「これだけか」ってなる。
空Nでのガードキャンセル行動は優秀だが、なんか当たりづらい。
 
 
ピチュー(バンカズ~テリー辺り)
 
・選んだ理由
キャラの運動性能や技が好き。ナーフ前とはいえ強キャラだった。コンボキャラ好き。
 
・辞めた理由
軽い。下強や上強が当てられずに掴みからのコンボしか取れなかった。
自傷が付きまとうので早めに処理できないとつらい展開になりがち。
 
・おまけ
ピカチュウでも書いた通り、復帰事故が怖い。
スマブラSPのなかでTOP5に入るぐらいには好きなものが揃ったキャラなので使えるようになりたい。
 
 
ファルコ(2020年夏頃)
 
・選んだ理由
火力から撃墜まで狙るコンボの強さ。待ち性能の高さ。
 
・辞めた理由
正直覚えてないけど、空前落としができなかったのは覚えている。
できるようになっても使いたいかと言われると、ならないと思う…
 
・おまけ
こちらの復帰時の横Bに相手が引っかかるとメテオ判定が起きて撃墜なんてことがあったり。
上強を擦り続けられる意思の強さがほしい。
ファルコを相手にしていて、地上でNBに困らされて動くと横Bこすってくるの反応できないからやめてほしい。
 
 
 
マルス(2021年冬頃)
 
・選んだ理由
ルキナを使っていたのですが、剣キャラを使うときに先端意識しろってどこでも見かける気がするので、わかりやすいだろうと。
4Pカラーいいですよね。
 
・辞めた理由
ルキナ使い続ければいいのでは…?
 
・おまけ
先端のヒット音の気持ちよさがすごい。
先っちょだけでいいから!頼む!お願い!
 
 
こどもリンク(2019年冬頃)
 
・選んだ理由
ゼルダシリーズが好き。コンボキャラ好き。楽しい。
 
・辞めた理由
飛び道具対策が甘いとわかってる相手に対して撃ち続ければいいものの、可哀そうかなとか殴りにいきたい欲がでてきて待ち続けられないところ。
原作も性能も好きなのに、なぜか飽きてしまって長続きがしない…
 
・おまけ
横B空中ベクトル反転(横B空ダ)を覚えました。ジャンプで引いて横B始動当てた時の気持ちよさといったら。
コンボで稼いでコンボで撃墜。コンボ大好きマンに刺さりすぎる。
ガードキャンセル行動で他キャラのように空Nを出そうとすると空中グラップになるので、ジャンプ→ガード解除→空N入力が大事。
アプデにより、空中グラップから上スマッシュで撃墜ができるようになった。アプデ前はダウン展開だった。どちらも強い。
 
 
ロイ(2019年春頃)
 
・選んだ理由
かっこいい。DXのときよく使ってた。技が好き。炎エフェクトかっこよすぎる。
 
・辞めた理由
弱が当てられないとなぜか撃墜ができない。地上で倒せないから復帰阻止したいけどできない…
攻撃がカス当てになったとき、どの攻撃に繋ぐか理解できていない。
DXにあった、青のマントの裏地が黄色のカラーがない。
 
・おまけ
地上ベクトル反転?(地ダ)を覚えました。使わないけどダッシュに対して掴みを置いた相手に刺さりそう。
反転上Bも覚えました。操作難しいけど、反撃確定の択が増えるの強い。
飛び道具がないキャラを練習しようとロイとルキナで択だったが、復帰阻止できる点でルキナを採用。
今となっては技も性能もビジュアルも好きなロイのほうが良かった説がある。
最近HIKARUさんのロイのフローチャートやら言語化などの情報発信がすごくてモチモチモチモチベ。
 
 
 
X編
 
 
ゼロスーツサムス(2019年秋頃)
 
・選んだ理由
ウメブラ優勝!空Nフリップや空前空後などの撃墜コンボがかっこいい。
 
・辞めた理由
オンは空前振っておけという言葉がありますが、空N当てた過ぎて被弾がすごい。
特に嫌な理由はないので、使えるようになりたいですね。
 
・おまけ
こどもリンクと同じく空Nの出し方に注意。
空中グラップを擦ってるだけで強い。
密着で困ったときの上強強くないですかね?
 
 
ポケモントレーナー(2020年秋頃)
 
・選んだ理由
飽き性なので、1キャラで3体使えるのお得では?コンボキャラ好き。
 
・辞めた理由
3キャラ分覚えることがある。キャラ対など知らないから、誰に何を出せばいいのかわからない。
フシギソウの上B復帰は崖に縦にまっすぐ線を引いた崖外側じゃないと掴んでくれないのは知っているが、どうも慣れない。
そして上B復帰失敗したあとにリザードンに交代するも、届かずストックが消える。
 
・おまけ
ゼニガメのNBで復帰いじめするの気持ちいい。そもそも当てられないし、当たっても復帰される。
 
 
ディディーコング(2019年冬頃)
 
・選んだ理由
横Bとバナナの2択強くないか?コンボ楽しい。
 
・辞めた理由
単純に考えて2択のはずなのに何故か外し続ける。おかしい…
鳴き声がうるさい
 
・おまけ
下Bをはじき入力じゃなく、そっと倒して発動させると小ジャンプ掴みで時間をかけずに綺麗に持てる。
上Bは発動中ディディーから離れても操作できるので攻撃くらってもがんばる。横への復帰距離は意外と長い。
中パーセントぐらいまでダメージを与えたときに、上投げと下投げのどちらでコンボしようか悩む。
 
 
ソニック(2019年冬頃)
 
・選んだ理由
Xのとき、横スマのモーションが好きでよく使っていたので。キャラが好き。
原作をやったことがあった(電池6本使うゲームギアのなにか)
 
・辞めた理由
VIP手前までいってるが、スピンの通し方がわからなくなった。
 
・おまけ
地上にいる相手にNBを外して地面にぶつかると1秒以上動けず最悪撃墜される。
崖の2フレームに横スマッシュを当てられると気持ちよくなる。
崖上がりに対して、空Nカス当てを当てられると空後に繋げて撃墜できる。カス当てには1段目と2段目があり、判断できるとさらに強い。
強攻撃の発生フレームがすべて6フレームからで美しい。
 
 
ルカリオ(2019年秋頃)
 
・選んだ理由
格上の知り合いとの勝率が0~1割だったのが少しずつ勝てるようになり、撃墜拒否ができるようになってきたので波動補正が活きるのでは?
 
・辞めた理由
拒否できるなら別にこいつでなくてもいいのでは…?
 
・おまけ
上B復帰がグネグネしていて地上に頭をぶつけやすい。
浮かされたときに、空下でタイミングを少しずらすことができる。
上方修正がくるといいですね。よくわからないけど。
 
 
ロボット(2020年冬頃)
 
・選んだ理由
ヨッシーしか使ってこなかった知り合いが、他キャラを選ぶ際に「復帰性能の強いキャラがいい」との第一希望があったので、勧めたのがきっかけで自分も使いたくなった。
 
・辞めた理由
キャラが好きという気持ちもなかったのが原因かもしれない。
たぶんこれからも使わない。
 
・おまけ
コマの扱いが上手くなれば撃墜まで狙えるの強い。
上B復帰時間は脊髄みたいなメーターで判断できる。ジャンプでキャンセルできるの優秀。
高い位置からの空N着地に頼りすぎると判断しやすく、ジャストシールドで反撃を狙われやすいので注意。
横Bは長押しか連打で発動時間を増やせる。(どちらでもできるかもしれない)
 
 
トゥーンリンク(2020年冬)
 
・選んだ理由
こどもリンクのモチベが下がってきた辺りで見つけた。リンク族で防御面が強いらしい。
 
・辞めた理由
こどもリンクのコンボが恋しくなった。
防御面を活かそうとしたところ、飛び道具を振る以外でなにをすればいいかわからなかった。
 
・おまけ
上方修正によりDAが壊れた。不利フレーム11ってなに?
NBと横B撃たれて上方向に爆弾投げられると近づけない。(自分がそうだった)
 
 
 
for編
 
 
むらびと(2019年秋頃)
 
・選んだ理由
よく対戦する知り合いのヨッシーに強いらしい。
 
・辞めた理由
他のキャラのモチベがあがり自然消滅。株の運ゲーが好きじゃなかった。
 
・おまけ
NBには無敵フレームがあり、着地狩り拒否に使える。
横Bを押しっぱなしにするとハニワに乗ることができるが、しりもち落下になる。
伐採したときに出る木片でピーチ、デイジーの蕪トレインのようなものができるらしい。
上強に無敵部分ができたことで着地狩りで判定勝ちができる。
 
 
ロックマン(2020年春頃)
 
・選んだ理由
移動しながら飛び道具だせるの強い。ガードキャンセルからのメタブレ昇竜お手軽では?
 
・辞めた理由
豆まいて処理がわからない。咄嗟に出してしまう横強が豆。
撃墜帯まで削ってメタブレ昇竜をしようとするが、飛び道具戦争に散る。
逆VIP手前で当たったロックマンミラーで綺麗に処理された。
 
・おまけ
上スマッシュは抜けやすいらしい。
上B後にジャンプが使える。
 
 
ゲッコウガ(2019年夏頃)
 
・選んだ理由
ガード癖が抜けないから、ガードキャンセルによる反撃が弱すぎるこいつでステップ練習も兼ねてみよう。
 
・辞めた理由
意識するだけなので、別にこいつでなくてもいいのでは…?
現在でも相手の動きに咄嗟にガードして固まってしまう癖が抜けません。解決法がなにかあれば助けてください。
 
・おまけ
下Bでカウンターしようとして発生したものの外して事故死には注意。
横Bは影で発生位置が見えるので意識。
基本外ベクトル変更されるとコンボが繋がらないので判断できたら回避読みできたら強そう。
 
 
ルキナ(2018年冬)
 
・選んだ理由
なにも知らず遊んでいたfor時代に見た目だけで使っていたのを継続。
スマブラSPの女性陣で一番好きかもしれないが、原作をやったことはない。
 
・辞めた理由
辞めたタイミングは何度もあり、その理由はいつも2つ。
飛び道具がない。空中でふわふわしている。
それに加え、「ルキナはオンラインで(恩恵による伸びしろ的に)弱い」という言葉がルキナを辞める理由になりつつあるから良くない。
・おまけ
0~低パーセントの相手に降り空上を当てると上強が確定。上強を反転させて当てると空中回避が2フレーム族以外には空上や空後が繋がる。上強の全体フレームが長いので見てからちゃんと判断できる。
さらに空上や空後をその場回避させると着地姿勢に空後を当てることができ、そこからダウン展開が作れる。トレモの賜物。
(降り空上を当てたあとは前慣性空N→空前が最大らしい)
飛び道具のないキャラの動かし方を理解するために使い続け、最近歩きガードや垂直ジャンプの使い方や場面を理解し始め、成長を感じています。
 
クラウド(2019年夏頃)
 
・選んだ理由
性能が好き。かっこいい。
 
・辞めた理由
掴みのリターンがほぼない。
性能が好きというだけで、キャラに思い入れや好きというものがなくモチベが続かなかった。
 
・おまけ
デクの実に空後当てて爆発させて練習していた思い出。
リミット溜めによる待ちで動かす性能があったりと使ってみたい欲が出てきています。
 
 
SP編
 
 
インクリング(2018年冬)
 
・選んだ理由
スプラトゥーン2をやっているので。イカちゃん可愛い。コンボ楽しい。
 
・辞めた理由
撃墜帯まで削ってもローラーが通せない。
今ですら撃墜困難と言われがちですし、ガチガチの初心者時代だったので辞める理由としてはしょうがないのかもしれない。
 
・おまけ
下強が置き技として強いらしい。
相手にインクがつくと、ダメージ倍率があがる。
ステップ中の姿勢や技の優秀さなどを考えると、また使いたいです。
 
 
ケン(2019年冬頃)
 
・選んだ理由
スマブラハ〇スでのケン回。takeraさんかっこよすぎでは?
ケンよりtakeraさんのかっこよさに惹かれて使い始めました。
 
・辞めた理由
コンボ始動技である空Nが当てられない。
相手に飛び込めばいいと思っていたので仕方ない。
 
・おまけ
自動振り向きが強すぎる。
横B中は足に無敵が付与される。
下B中にスティックを2回はじくとキャンセル移動ができる。
上B復帰時にステージ上に攻撃判定がでるので、カウンター持ちに注意。
折れてしまってしばらく経ったあと、用事があって出かけていたら使い始める理由になった本人がいらっしゃってお声がけさせて頂きました。
すごく優しかったです。いい匂いがしました。
 
しずえ(2019年秋頃)
 
・選んだ理由
むらびとを触ったので。かわいい。
 
・辞めた理由
むらびとのハニワが優秀で、横に対して空前空後をこするだけになってしまった。
 
・おまけ
下Bは判定が遅いため、ダッシュで通り抜けられるキャラがいる。
弱を当てると硬直が発生し、高パーセントになるとスマッシュが繋がるようになる。
横強がむらびとより強い。
 
 
DLC枠
 
 
ジョーカー(リリース当日)
 
・選んだ理由
実装時、トレモ専用キャラなどと言われていたが、好きな性能が詰まったキャラだったので楽しかった。
 
・辞めた理由
辞めてはいないが、2度目の下方修正で折れた時期があった。
1回目の調整で丁度いい性能になったと言われていたが、オンライン唯一の強みが失われた。
横Bが弱くなったのでNBの開拓を始めました。
 
・おまけ
お世話になってるコミュニティのひとたちとのリプレイが残っていたので。編集してません。
3戦とも違う相手で、1人目は複数VIP、後ろの2人は当時は未VIPで最近VIP達成してます。自分だけ取り残されてる。
OPENRECはYouTubeよりアップロード早いし綺麗だから利用者増えてほしい。
パソコンはアプリいらないし、スマフォはYouTubeアプリいれてるみたいな感覚だから…
 
 
バンジョー&カズーイ(リリース当日)
 
・選んだ理由
参戦をもっとも期待していたキャラ。
 
・辞めた理由
実装当時、どう動かせばいいのかわからず終わる。
 
・おまけ
下B空中ベクトル反転(下B空ダ)、反転下Bを覚えました。
最近ジョーカーを使っていて着地狩りができないということで、それが強そうなバンカズに戻る。
ABばきゅーんキャンセルというNBから横Bを当てるコンボがあるのですが、操作精度が求められすぎた(特定の行動の最大猶予2フレーム)
 
 
ベレトス(リリース当日)
 
・選んだ理由
キャラ解説動画で出てきた4Pカラーに一目惚れ。えちえち。
 
・辞めた理由
ここ2週間ぐらいまで触っていたが、難しいなぁと。
 
・おまけ
ここ最近(ルキナに変更)するまで、自分のなかでオンライン最強キャラだと思っていた。
好きなキャラなので扱えるようになりたいです。
ドンキー即死コンボ入らないなぁとか思ってたら、某使い手さんも同じことを思っていたらしい。
 
 
ミェンミェン(リリース当日)
 
・選んだ理由
どう考えても強い性能にしか思えなかった。
 
・辞めた理由
操作が難しすぎる。逆VIP手前まで落ちる。
うわっ…私のミェンミェン、弱すぎ…?
 
・おまけ
EPIでの真央さんのミェンミェンみてひっそりファンになりました。(ブログ好きです)
ミェンミェン使ってオンラインを楽しみたいです。
 
 
スティーブ(最近)
 
・選んだ理由
初見の強さ。火力の高さ。開拓の広がり。
 
・辞めた理由
創作センスのなさ。
 
・おまけ
マインクラフトもってないけど、「買ったらなにが作りたいとかないからなぁ…」がスマブラにも影響した。
4段目にブロック置いてコンボ継続とか、上B上昇テクニックとか基本部分を学んでいて楽しかったです。
 
 
セフィロス(リリース当日)
 
・選んだ理由
ジョーカーぶりに欲しい性能の詰まったキャラの登場です。
知り合いの格上サムスにジョーカー出して崖外に下B落とす繊細な入力でワイヤー切らせてくるし、それ意識すると空下メテオでおわり。
長い間合いでサムスの嫌な位置に居座って戦えるの強すぎる。神。
 
・辞めた理由
辞める理由がない。
 
・おまけ
原作をやったことはない。
最近ルキナばかり触ってたら最低空の空前空後の振るタイミング忘れてボコボコにされました。
 
 
ホムラ/ヒカリ(2021年5月)
 
・選んだ理由
ヒカリの着地狩りの強さを活かして感覚を掴む。えちえち。
 
・辞めた理由
着地狩りの感覚が掴めたので。このあとバンカズでも着地狩りの練習。
 
・おまけ
発表当時、「スケベ」と感想を述べたらホムヒカ参戦待ってたマンに笑われた。おめでとう。
使ってて楽しいキャラではある。因果律予測発動して事故死したりするけど。
 
 
以上、全35キャラでした!!!(たぶん)
 
 
3割近くのキャラを触っていたらしい。
飽き性だから仕方ないですね。
 
 
こういうの書いたらいいんじゃないかとか、脳内にあるものを言語化するのがすごく大変でした。
軽い気持ちで始めるようなことじゃなかったかもしれない。
 
 
Twitterはやってはいますが、スマブラにはほぼ触れていないのでここには載せません。
触れたほうがいいんですかね?
 
 
ここまで御覧いただき、ありがとうございました!