Song Solnamoo | ブログ
Mr Song Solnamoo(ソン ソルナムさん)

すばらしい、フルート奏者の方でした!

今日は、ありがたいことに

教会の皆さんからお誘いをいただき、

人生初のフルート(縦笛)のコンサートに

行って来ました。

Song Solnamooさんは

NHK韓流ドラマ`イサン`の

主題歌などを演奏されていらっしゃった方みたいで、

1曲目から、もう何年も味わっていなかった、

猛烈な鳥肌に襲われました。

足のつま先から、頭のテッペンまで、

電気が走ったような感覚でした。

しまいには、涙まで出てきてしまい、

Songさんのフルートの音色に

どうしようもないくらいに感動してしまいました。

Song Solnamooさんは、お姉さんと二人兄弟で、

小学校5年生のときにお父さんの会社が

倒産してしまい、アメリカで暮らさないと行けなくなった

そうです。

アメリカでの新生活は、大勢の韓国人の親戚の方達との

共同生活だったそうです。

家に帰ってくれば、おばさんに`なんで、もっといい子に出来ないの!`

と、頭を叩かれ、

学校から帰ってくれば、親戚のお兄さんからも頭を叩かれ、

英語も話せないため、

学校では、落ちこぼれだったそうです。

お姉さんは、大統領から表彰されるような優秀な方だったみたいです。

ある日、そんな毎日がいやで

学校のトイレに隠れていると、

Song Solnamooさんの前に

神様が現れたそうです。

そして、神様にこういわれたそうです。

`私は、あなたの見方であり、あなたの父親であり、

何があっても、あなたを見放さない`

それから、神様を自分の心の中に持ち、不屈の精神で

頑張ってこられたそうです。

Song Solnamooさんは小学5年生で

自分の解釈からすれば、`自分の身は自分で守るしかない`

ということに気づいたんじゃないのかなと、

精神面での、早熟さに正直驚きました。

だから、あんなに深い音色で演奏出来るのかなとも

思いました。

曲もすばらしく、お嬢さんと

15ヶ月の息子さんがいらっしゃるみたいで、

その、息子さんに送った曲の

意味が

またすばらしい物でした。

`長い人生、その時々で

正しい選択の道を、教えてくれるのは

必ずしも、実の父親とは限らない。

だから、自分の信じる道を

教えてくれる人が

他にいたならば、

その道を信じて、歩んで行きなさい`

と、そういうことを

息子さんのために作った

曲を演奏する前におっしゃっていました。

楽器に関して言えば、フルートと言っても、

6種類ほど、大きい物から小さいもの

2つ組合わさっている物など形も様々でしたが、

その中には世界に2本しか無い、2???万円の物もあり

その値段に、びっくりしました(笑)

しかし、5、6千円で買ったという、

セロハンテープやボンドで直し直し、使ってきたという、

ご自身の思い出の詰まった黒色の縦笛で、

タイタニックのフレーズやご自身の曲を

演奏してくれましたが、その音色に鳥肌がたち、

感動してしまいました。

`弘法、筆を選ばず`

とは、この人のことだろうなと思いました。

最後に、コンサートが終わった後に、

Songさんを待っていると、

韓国人の友達が、SongさんのCDを

わざわざ買ってきてくれて、そのCDに、

Songさんにサインをしてもらいました。

そのときに、

`人間的なことと、音楽的なことで何かアドバイスを

いただけないでしょうかと?`

というと

Songさんから

`音楽とは自分の心を表現する物だから

人間的にも、音楽的にも適切なバランスを

保ちながら、

ピュアなハートを持ち続けなさい`

と、ありがたいお言葉をいただきました。

最近の自分の心から消えていた部分でもありました。

ちょっと話が戻りますが、

今日は、コンサート前に、ちょっと疲れていたので

教会から出て、静かなところで、一人くつろいでいたんですが、

一人の韓国人の方が、

`教会でいっしょにビビンバを食べませんか?`

と、誘ってくれたので、

お言葉に甘えることにしました。

今回は、韓国人のお母さんや子供達、

日本人の友達や韓国の学生さん達との

楽しい食事のひとときでした。

そのときのことと、Songさんに言われた

言葉とがリンクしてしまい、

ピュア = 子供

そう、今日出会った子供達が

皆、ピュア(素直)でものすごくかわいかった(笑)

そういったものを含めて、音楽を続ける以上、大人になっても忘れては

いけないものなんだなと

また、音楽家は人のお手本にもならないと

行けないなとも

Song Solnamooさんを見て

強く思いました。




PS、

本当に教会の方達には、食事をごちそうになったり

CDをいただいたりと、いたせりつくせりで

自分の中に、何か恩返しをしないと行けないなと

思う気持ちが芽生え、今日初めて教会に

少ないながらお金を

寄付して来ました。

というか、やっとその意味がわかりました。

`GIVE AND TAKE`

教会に行くと、いつも心が洗われるような感覚です。

そこにいる方皆さんが、ポジティブなオーラに包まれているような

感覚です。

この場をお借りして、お礼を言いたいと思います。

`皆さん本当にありがとうございます`


Oct, 16, 2011