【子宮筋腫】外来診察です。 | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ








特定健診で貧血が見つかり
婦人科で検査を受けました。

結果は、
子宮筋腫5cmとポリープが2〜3個。
近々手術予定。


手術まで子宮筋腫の話がメインになりそう💦

興味ない方は回れ右でお願いします🙏





前回の飛び込み診察後
別日に手術日を決めるべく診察に行きました。



総合病院、やっぱりめっちゃ混んでるわ~




でも大丈夫。
今日は休みだし、ゆっくり座ってブログ書いたり
みなさんのブログに遊びに行ったり。



普段、主婦って何もしない時間って中々ないじゃん。


ゆっくりブログ書いたり
ゆっくりブログ訪問したりってなかなかできない。




休みでも
家にいると
やっぱり動いちゃうしね。
(家事を溜めまくっている自分のせいですがw)



だから
ほんのり楽しみにしてたのw
この待ち時間。




総合病院の長い待ち時間が楽しみなのって
私ぐらいよね爆笑笑い





ややしばらくスマホと遊んでいると
だんだんと飽きてきて
ずっと椅子に座っているのも腰が痛いし、
院内を散歩するのも
いつ呼ばれるか気が気じゃないし、
あまり動いて、血がドバドバ出ても嫌だし、、、と思い始めた頃
ちょうど良いタイミングで診察に呼ばれました。




診察自体はあっさり終了。

「その後どうですか〜」とか
「変わりないですか〜」とか

社交辞令的な診察を終えて

「んじゃぁ、◯日でいい?」と。
「何か聞きたいことある?」と。



聞きたいことだらけですよ。




「前の病院で、手術のことは何も聞いていないんですが、、、」と聞いてみる。



「そもそも取っちゃうって子宮をですよね?
筋腫だけですか?」と。



だって
何も説明されてないんだもの。




「あぁ〜
んとね
膣から子宮をまるっと取っちゃいます。
まだ4◯歳だからね。卵巣は残します。
まぁ大丈夫ですよ。
(子宮取っても)何も問題ないよ。」と
イラスト見せつつ、サラッと説明。


「変わることと言えば、生理がなくなることと
筋腫で押し上げられてた大腸が元の位置に戻るくらいかな」と。


優しく穏やかな話し方なんだけどね。
なんだろね。
この有無を言わさぬというか
聞いたら何でも丁寧に答えてくれるんだけど
聞かなきゃ教えてくれないというか。



こっちは初めてで
何を聞いていいのやら。
疑問も思いつかんのですよ。


「他に何かありますか?
なければ、待合室でお待ち下さい。」と看護士さんに促され待合室に。



もっとこう
手術の説明とか
術前や術後の説明とか
なんかもっと色々説明されるのかと思ったけど
なんかあっさりだわ。



説明されたからといってね。

疑問も浮かばなければ
聞いておきたいことも
言っておきたいことも
何も浮かばないんですけどね。









イベントバナー