起立性調節障害が増えている? | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ

AmebaNews記事レビュー

 AmebaNews記事レビュー

 



高1息子は、

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。


中2娘は、

軽度知的障害&ASDと判明。


小5娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。




個人懇談が始まる数日前に
参観日もありました。


中学の参観日で久々に
長女の同級生ママさんたちと再会。



参観日でもないと会わないママさんたちがほとんどで
「元気だった〜バイバイ」なんてw


子供たちの授業を参観に来たんだか
ママさんたちに会いに来たんだか照れ


でも大事な情報交換の場でもあるんですよね。




そのママさんたちとの会話の中で
起立性調節障害の話になって。



長女の学年、1クラス2〜3人くらいの割合で
起立性調節障害で休んでいる子がいるって。




起立性調節障害って
起こしても起きられない障害だと思ってって。

起こしても起こしても全然起きない。
起こしても起こしてもずっと寝ている障害だと思ってって。


でもママさんたちの話を聞いていると
そうでもないっていうか
色々な症状があるって知って。



起きようとすると頭が痛くなるとか
起きそうとするとお腹が痛くなるとか
吐き気がする、めまいがする、息が苦しい等
色々な症状があるんだって。


大抵は昼頃から調子が良くなって
起きてこれるようになるらしいけど
これも人それぞれで
夕方からの子もいれば
夜みんなが寝る頃になってから元気になる子もいるみたい。



その話を聞いて
実は息子も起立性調節障害だったのでは?と思ったり。


起立性調節障害を知らなくて、
朝お腹が痛いとか頭が痛いとか言って起きてこない息子を連れて病院巡りをしたんです。


でも小児科では
なんともないと言われ。


精神的なことではと言われて
発達障害を疑って受診したり。



その頃、ブログで知った過敏性腸症候群じゃないかと疑い、
別の病院で「過敏性腸症候群ではないですか?」と聞いたせいで、
それを疑って検査してくれたって経緯があって。



もしあのとき私に知識があって「過敏性腸症候群か起立性調節障害ではないですか?」と聞けていたらどうなっていただろうと。

知識ってやっぱり大事ですよね。



仮にあのときの私が
起立性調節障害を知っていて
その検査をしてもらったところで
やっぱり過敏性腸症候群だったかも知れないし


不登校の原因が
起立性調節障害だったのか
過敏性腸症候群だったのか
発達障害だったのか
はたまたそれ以外の原因だったのかは
今となっては分かりません。



朝だけ具合悪がって
学校に休みの連絡をした途端
午後から急に元気になる。


ついつい仮病を疑いたくなるけど
起立性調節障害っていう病気もあるらしい。



あの頃の私に教えてあげたい。



AmebaNews記事レビュー

 

AmebaNews記事レビュー

 







イベントバナー