貯金の仕方を教えて! | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ



おまかせ広告です飛び出すハート




    

息子から宇宙人認定されている夫。

時々、日本語通じません。


明日も笑顔で頑張るため、

日々の不満や愚痴を吐き出してます。

※フェイク&フィクションありです






皆さんは貯金ってどのようにしてますか?

通帳はどのように分けてますか?



例えば、子どもの教育費などは
子供の名前の通帳にそれぞれ貯金してます。


その他に
例えば旅行用、今はディズニーに行きたいので
ディズニーに行くために毎月1万貯蓄したい!


車の税金や車検代のためにも
貯蓄は必要だし


散々騒いでいる新車購入だって
毎月貯蓄して
いつか買い替える日のために貯蓄しなきゃダメだし


今や電化製品も激高だから
洗濯機とか食洗機とか
大きなものが壊れたときのための貯蓄も必要。



色々な必要経費のために
1冊ずつに通帳を分けたら
すごい量の通帳になっちゃうし
そもそも、そんなに通帳って作れるの?



でもまとめて1冊の通帳に貯金しちゃうと
夫が何か欲しがったとき
(車とかスマホとか自分の趣味とか、、、)
その通帳を見て、
「これで払えばいいじゃん。
お金って使うためにあるんだから」とか言い出すし。



「これはあれに使うし
それにも使うし、
この貯金なくなったら、車検も払えなくなる」とか言っても

「ならまた貯めればいいじゃん」とか簡単に言う。



100万使うのって一瞬だけど
100万貯めるのって、すごく年数かかるんだよ、、、



それを分かってもらえない。



ボーナスも本当は全額貯金したいくらいだけど、
普段の生活費の補填やら
子供たちのシーズン必要経費を払ったらあっという間になくなちゃう。

春は新学期の準備用品がいるし
夏は夏物買ったり、水着などの学校での必要品も買わなきゃだし。
冬は冬で冬物買ったり、スキーとか冬ならではの授業での必要品も買わなきゃだし。



なのに夫は
ボーナス出ると喜んで
お金かけて出かけたがるし
お金使いたがるし
奢りたくなる。


んで、結局ボーナス以上使っちゃうの。


だから貯金から補填しなきゃいけなくなって
いつまでたってもディズニー貯金も貯まらないし
車貯金も貯まらない。


子どもの貯金に手をつけないように頑張るのが精一杯。




でも、貯蓄はしなきゃいけないじゃない?


まとめて通帳1冊に貯金しちゃうと
それなりにお金あるように見えちゃうじゃない?


だから通帳を項目別に分けたいんだけど
みんなどうしてるのかなぁって思って。


夫に
こんなにお金かかっているんだよって
これだけお金が必要なんだよって
分かりやすく目に見える方法ないかなぁって。



それこそ100万でも貯まったら
簡単に100万以上使おうとするんだよ、、、



お金ないって言うと
すぐ「じゃぁママがもっと働いたら。みんなフルタイムで働いてるよ」って言ってくるし。





貯金が0になる恐怖分かる?


生きている心地がしないの。


子供いて貯金0ってマジで恐怖。


それを分かってくれないんだよね。


来月も給与入るじゃんって言うのよ。
ある分でやるしかないじゃんって。


もう考え方が違うんだよね。


貯金が0になるたび
お金の考え方で揉めるたび

実家に帰りたくなるよね爆笑



いや、
もう少し頑張るけれども。




皆さんは使用用途別に貯金してますか?

それともまとめて貯金してますか?



ちなみに子供貯金の通帳は夫に隠してます。
隠し通帳ですw
ないことになってる。
あるっていうと、そのお金をあてにして車買うとか言うのでね。











イベントバナー


家計簿つけて家計簿囲みながら話し合いしようとしたこともあったけど

真剣に取り合ってはくれなかったなぁ〜


500円貯金もしたことあったけど

貯まる前に開けられたわ悲しい