父親は嫌われる事も役目のうち? | 森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ



    

息子から宇宙人認定されている夫。

時々、日本語通じません。


明日も笑顔で頑張るため、

日々の不満や愚痴を吐き出してます。

※フェイク&フィクションありです




うちの夫

まぁ色々とあって
あまり子供に好かれてはいません



息子なんて
ここ最近の衝突から
夫がリビングにいるときは
部屋から出てきません。




そんな感じの我が家ですが
ある時ふと目に止まった記事に
「父親は嫌われるのも役目」って書いてあって。


父親が子どもたちに嫌われている家庭は
子育てが成功しているんですって。




なんでも
両親が嫌われていると
子供が安らげる場所がなくなってしまう。


母親が嫌われ役だと
子供と長い時間一緒にいるのは母親だから
子供の気持ちが休まらない。


母親は子供の味方で理解者で
休める場所である方がいい。



父親はたまにしか家にいないから
煙たがられる存在でいい。




多くを語らず
ダメなものはダメと
やるべきことはしっかりやれと
厳しくも強く教える存在であるべきだと。




父親がいると
家に居辛い
そんな存在でいいと。




そうすることで
子供は真っ直ぐ育つんだって。



最初は、父親が怖いからキチンとしようとする。


そのうち、父親の厳しさとか理不尽さに反発したり抵抗したり。


その中で、こういう大人にはなりたくないとか
こういう大人になりたいとか
いつか父親を超えてやるとか
そういう気持ちが育つんだって。




そして
怖くて厳しい父親がいる実家を
早く出たいと思うようになる。


そこから
自立心が芽生えたり
実家を出て一人で生きていく術を考えたり身につけたりするらしい。



家では父親が頂点で
それは揺るがなくて
いつか超えてやる
ギャフンと言わせてやる


そう子供に思わせたら
父親としての役目は成功なんだって。



自立して家を出て
父親の本当の偉大さを知るのだとか。



両親で甘やかしてばかりでは
子供は自立しないのだとか。





となるとだ

うちの息子は
子育て大成功ということになるのか?


まだ子育ては途中だから
大成功に向かって進んでいるってことなのか?




息子と夫の親子喧嘩も
息子が父親を避けるのも
正常の成長ということなら
生暖かく見守れそうだ。




だけどやっぱり
子供に好かれるような父親であってほしいと
思ってしまうんだよな。





おまかせ広告です







イベントバナー