今までに子供につかれたうそ | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ

今までに子供につかれたうそ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

テスト前、


皆さんは、子供のスマホやタブレットってどうしてます?



親が預かる派、

リビング管理で部屋には持ち込まない派

子供に任せる派


などなど

そのご家庭によって

ルールや管理方法など

様々だと思います。



我が家は普段からリビング管理。


テスト前は、決まった休憩時間にのみ使って良くて。

普段は勉強が終わったら、使って良い決まり。


寝るときには、

リビングで充電して寝るルール。




でもさ

朝、息子を起こしに行くと

大抵ベッドに転がってるムキー



親が寝た後に、こっそり取りに行ってるの。



そして、悪びれもなく

「ごめんごめん。

分からないことあって調べてたら寝落ちした」

とか言うんです。

嘘ですよ

YouTube見てます





テスト前なんかも、

勉強中は

部屋に持って行って欲しくないんです。



絶対に誘惑に負けて、

ゲームしたり、

YouTube見たりするから。



でも、

YouTubeの一問一答をかけ流しながら

勉強したいとか

分からないところ調べるからとか

動画の解説見ながら勉強するからとか


色々言ってくるわけですよ。



んで、

仕方がないと渡すと…

案の定YouTube見てるむかっむかっむかっ





わざとノックしないで部屋開けてさ

「洗濯物持ってきたよー」とかって。


そしたら慌ててタブレットをベッドの中に隠したり、

慌てて操作したり…


バレバレなんだよパンチ!





んで、テスト終わるまでは没収になり、

調べ物があるときは

親の前でしか操作できなくなる。



まぁ

中3となれば、素直に渡さないですよね。

逆ギレしまくりですよおいで





これで懲りて勉強するかと思いきや、

次のテスト前も

その次のテスト前も

毎回、同じやり取りをして、

同じように怒られ、

同じように没収されるぼけー




はぁ

学んでくれよ…┓( ̄∇ ̄;)┏




特性のせいなのかな…

失敗を活かさない。


反省しない。


過去は過去で終了しちゃってる。



目の前の楽しいことだけに全力投球なんです。

いつでもね。





分かっているのに

毎回信じて、タブレットを渡す私も私ですが、

次こそは!と息子を信じたいんです。




でも毎回毎回

裏切られるぅ~笑い泣き



バレバレの嘘つかれまくりですよ。



バレる時って

だいたいは息子からなんですよ。



具合悪いとか

怠いとか言って、

学校や塾を休みたがる。



親ってさ

サボりたがってるときと

具合悪い時って

何となく分かるじゃないですか。



あぁ~これサボりたいだけだなぁ~って

ピンとくるんですよね。


んで、タブレットを見てみると

徹夜でYouTube見てるんですよ。



学校休みたがったり、

塾休みたがったりしなければ気付かれないのに、

詰めが甘いというか何というか。



次の日や学習に響かない程度に楽しめば

親なんて見て見ぬふりするのに

ホントおバカなんです。




昨日も喧嘩しましたよ。

徹夜でYouTube見て

「今日、なんか怠いから塾休むわ」とか言うんでね。



「YouTubeなんて見てない!

すぐ寝たって!」


って、わっかりやすい嘘つくんです。

調べればすぐ分かるのに!!




明日の塾も休んだら、

またタブレット没収だからね!と言ったら

ふて腐れてましたわw



受験生、

勉強に支障のないよう

YouTubeとは上手に付き合ってくれ!!



まぁ無理でしょうけど…