お友だち | 森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ



中3息子は、

不登校を乗り越え

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。


中1娘も、娘からの「検査したい」の一言で

この度、受診を決めました。

(診断結果はまだです)


小4娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。





中学生になると
生活も友だちも色々変わりますよね。


小学校からずーっと仲良しの子もいれば
中学になって疎遠になる子や
新しく仲良くなった子。



趣味や好みも成長と共に変わっていくし
習い事や部活なんかでも
友だちって変わっていく。



中学生にもなれば
親が口出しなんてしたらダメなんだろうけど。





先日、長女が「友だちと遊んでくるー」って。

小さい頃からの習慣で
「誰と?どこで?」と毎回聞いてしまう私。


小学校の高学年以降は
別に意味はないんですよ。

「気を付けてねー」みたいな
お決まりの台詞なだけで。



子供たちも分かってて
「どこ行くかは決まってない」とか
「花子ちゃんたちー」とか
曖昧に答える事の方が多いです。



この後用事があるときだけは
しっかり行き先や遊ぶ友だちを聞きますよ。


例えば、
鍵持って行ってって言ってるのに忘れたり、

このあと塾なのに
時間になっても帰って来ない!なんてことばかりの長男ですからw
迎えに行ったり、探し出すための情報は必要なのですw





その日も長女に
「誰と?どこで?」と聞くと
いつものメンバーの名前。

「はい。はい。いってらっしゃい。」と送り出してふと思う。


「あれ?一人足りなくなかった?
気のせいか?」



その後、私もそんな事すぐ忘れて。




しばらくして
なぜか急にその日の事を思い出して
聞いてみたの。


私「そういえば、この前はBちゃんは来なかったの?」


娘「Aちゃんが、Bちゃんは話が通じないから誘わないでおこう」って。


なんてこったい滝汗



これって親が口出すべきやつ?

「長女ちゃんが同じ事されたら嫌でしょう?
次からは長女ちゃんが誘ってあげたら?
みんなで遊んだ方が楽しいよ。」

小学生のころなら、そう言ってたな。





でも今は中学生。


中学生女子って面倒くさいなあせる



仲間はずれなのか。
友だちが変わっていく過程なのか。
合う合わないって確かにあるし。
Bちゃんにも新しい友だちができたり
Aちゃんたちとは遊びたくないって思ってる可能性だってないとは言えない。




それを長女に聞いたところで
分かるわけもなく。


空気を読むとか
言葉の裏を読むとか
そんな事、できる子じゃないんでね。


それこそ、娘の方が話通じないのでは?と本気で心配してるほど。



うちの娘もさ
花畑に住んでるからね。

イライラしちゃう子も多いんじゃないかな。




今回のことも、
娘はまったく深く考えてなくて。


Aちゃんが誘わないって言ってたってだけ。


そこに娘の意思や気持ちはない。

Aちゃんが誘わないって言った。
Aちゃんが誘うと言った。
どっちでも気にならない。


悲しいとか嬉しいとか
誘ってほしいとか
誘わないでほしいとか
そういう感情は見えてこない。

実際はどう思っているのかは
分からないんだけどね。



仮に自分が誘われなくても
誘われなかったから
ゆっくり家でゲームしようってなるだけ。





別の日に遊んだときは
AちゃんとBちゃんと一緒に遊んだみたいだから、
たいした問題ではなく
その日だけの事だったのかも知れない。


余計な口出ししなくて良かった。




でもこうして少しずつ
友だち関係も変わっていくんだろうね。




願わくば
長女ちゃんって花畑に住んでるから
一緒に遊ばないでおこう!なんて言われて
友だちが去って行かないよう祈るばかり。




ちょっと最近バタバタしてて、

ブログ訪問できてませんショボーン

私のストレス解消には、とっても必要なのにえーん


いいねやコメントの返信など遅れててすみません💦

今日こそは、ブログ巡りしたいグー