おはなしドリル | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ



中3息子は、

不登校を乗り越え

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。


中1娘も、ASD傾向があるのでは?と

疑ってはいますが、

今のところ困り事もないようなので

受診予定はなし。


小4娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。









娘ちゃん、
読解力と思考力が身に付くと噂の
おはなしドリル気に入ったようで、
サクサク取り組んでおりますルンルン

家庭学習用に、もっとほしいと言うので
追加購入チョキ








息子の病院の先生にさ
「分からない問題を頑張ってやらせるより
苦手な教科は
まず分かるところから始めて、
分かる!できる!楽しい!という感覚を
覚えさせるところから始めた方がいい。」
みたいなことを教えてもらった事があって。



だから娘にも、
なるべく簡単そうな問題のドリルを選んだんだけど、
正解だったかな?ニコニコ


おはなしドリル、楽しいってさウシシ


分かる!できる!楽しい!と
感じさせたら、苦手意識が減って、
もっと知りたい!学びたい!という
意欲が出るんだって。

どんな教科も、コツさせ掴めば
ドンドン分かるようになるし、
勉強する意欲もわくって。


息子では、そんな様子は感じなかったけど、
娘は感じてくれたって事かな?

この調子で、中学の国語も、
苦手意識を持たずに頑張ってほしいなーグー


ちなみに
次女に買ったおはなしドリルは
1ページもやらずに
放置されておりますえーん


同じ姉妹でも、
こうも違うものなのですね…


そう言えば、昔から
長女は一人で絵本や本を読んでるのが好きで、
ずっと大人しく読んでたなー


でも、長男と次女は、
全然読まないの(笑)
全く読まない!!

同じ兄弟なのにねーチュー



 

いいねやコメント、
フォローいつもありがとうございます。
とても励みになっています照れ
 
朝7時の予約投稿優先してます。
いいねやコメントの返信、
遅くなってすみませんショボーン💦
 
※身バレ防止のため、話の内容を変えたり、
加えたりしてます。