仕事初め | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ


おはようございますニコニコ


つい最近、年末年始の休みが終わり、

つい先日まで冬休みだったと思ったのに、

1日1日が、早いですね💦

あっという間に、月も半ば驚き



はい。

本日の愚痴気づき


その冬休み中のこと。


私が働かせていただいている職場は、

正月休みはありません。

シフト制で、交代で休む感じ。


冬休み中は、いつもは

夫の休みに合わせて、

私も休み希望を出していたのですが、

今回は夫の休みに働いて、

夫の出勤日に休むようにしてみましたウインク


その方が、子供たちも、

留守番の寂しさも減るし。


何より、私もイライラしない爆笑


だってさ。

私だって、パートとはいえ働いている。


なのに、夫は休みには休んで、

私はパートは休みでも、

主婦業は休めないって、

なんか腹立たない?知らんぷり(笑)


休みをずらした所で、

私のパート休みに、

主婦業を休めるわけではないけど、

私が休みでも

パタパタ動いている横で

TVだのスマホだの、

ダラダラしている姿を見ると

やっぱり腹が立つ。


それに、冬休みって

お昼ご飯とか宿題とか、

やることもいっぱい。


私がパートの日は、

子供たちにお弁当も用意する。



だからさ。

夫が休みで、私が出勤の時、

「朝ご飯と昼ご飯、作って食べさせてね」

「宿題やるよう、声かけしてね

分からない所は、教えてあげてね」

「息子が部活から帰ったら、洗濯もお願いね」

などなど。

普段、私がしていることを、

まるっと丸投げ。


言わなきゃやってくれないから、

あれもこれもと、前の日までに伝えとく。

それでも、朝は起きてこないから、

「私もう行くから、

子供たちの朝ご飯頼むね~」って

起こしてから行く。


頼んだんだから、起きとけ!

とも思うし、

二人の子供なのに、

私が頼むって言うのも変だよな。

なんて、一人ムカムカしながら出勤ちょっと不満



それでも、子どもだけで留守番と思うより、

大人が一緒にいてくれると思えば、

いつもより安心して仕事に取り組める。



んで、夫は言うのです。


「休みくらい休ませてくれよー」


はい。

私も思ってますよ。

でも、私はパートが休みの日も、

家事育児やってるんです。


「ママが帰って来てから、やればいいじゃん。」

「朝と昼って、何食べさせればいいの?

なんか作って行くか、パンでも買っておいてよ」


私、いつもやってますよ。

パートの日も、パートが休みでも。

パン、買いに行けばいいじゃないですか。


夕飯は私が作るんだし、

朝と昼くらい、なんとかしてよ。

ってか、夕飯も作ってくれていいんだよ?



ムカムカすることも多かった冬休みですが、

夫婦で交代で休むのもいいなぁ~

って思えた冬休みでしたウインク

これで夫の家事育児スキルが上がるといいんですが。


でも、どこも連れて行ってあげられず、

子供たちには、

可愛そうな思いをさせたかなぁ~

って気持ちも少々ショボーン


でもまぁ。

どの道、コロナでどこも行けないし。

まぁ仕方がないって事でバイバイ