ブログにお越しいただき、ありがとうございますニコニコ


表題のとおり、可愛い末っ子の保育園が無事決まり来年度の復職が決まりました拍手



初めて、0歳児で預けます…………


なぜ、赤ちゃんの耳付きフードは例外なく可愛いのか。

正直、今回は「さみしい」気持ちよりも、
「早く仕事をしたい」という気持ちが勝っているようなキョロキョロ



長女の出産→2年後に復職→復職直前にそらまめの妊娠発覚!→半年もせずに2回目産休→そらまめ出産→そらまめ1歳過ぎの頃にまたまた妊娠発覚!→長女と同じこども園に入園が決まっていたので、意地で妊娠8ヶ月の身体で復職→の予定が、コロナ禍で一度も出社できず……→ピー助出産ニコ



と来たので、実際に社会に戻った感覚はゼロで滝汗
会社の同期から聞く話などから、かなりの浦島太郎状態なのは間違いないけれど。漠然とした不安も、あるけれど。


その不安の大部分は、
家事と育児と仕事の両立、もとい、三件分律(勝手な造語ですあせる自分を律しながら三つこなすという…)できるかゲッソリ



以前のわたしなら、そこで止まってた笑い泣き

けれど。
ライフオーガナイザーの資格を取ったからか、
家事、というより「家(の)事」に対する意識がすごく変わりましておねがい


「家(の)事」には「家族みんなで関われるように」「そのための仕組みを作る(変える)という考え方に変わりました。



母親だけが、頑張るのは結果的にみんながツライ。
ママのイライラは、間違いなく子どもに伝染するから笑い泣き
イライラの原因を、元から変えていけるように今後も考えていこうと思いますひらめき電球
だから、なんとかなる気がしていますニヒヒ



ということで、復職に向けて買いましたキラキラ






色は迷って、白にしました。
店頭で見たら、ブラウンは指紋が目立つ気がしたのでキョロキョロ



なんでもっと早く買わなかったんだ!というくらい、
「干さなくていいってラク❣️」
毎晩、夫と買って良かったねと言い合ってます。



一つ目の、未来の自分への投資でした。


あっという間に、ストロー 飲みもマスターしたピー助。
ジュースの美味しさにも、早々ハマってしまいました………