この記事↓を書いてから二年半。
「4人のお友達にみかんを9個ずつ配ると、7個足りませんでした。みかんはいくつありますか」の問題を、
今なら我が子は、9個✕4人ー7個=29個と答えるのだけれど、
過不足算の局面で、
「何人かのお友達にみかんを9個ずつ配ると、7個足りませんでした。」の式を立てるときは、
9個✕(□ー1)人+2個
で書こうとする。
いや、正確に言うと、9個✕(□ー1)人+2個と書きたいのだけれど、
9個✕□人ー7個と9個✕(□ー1)人+2個、それぞれの考え方がミックスした、
9個✕□人+7個
という式を立ててしまう。
そうやりたくなる気持ちはわからんでもないよねぇ。
9個✕□人ー7個=○個
9個✕(□ー1)人+2個=○個
○個÷9個=□−1人あまり2個
○個÷9個=□人不足7(通常このような表記はしないけど)
本人の中で腹落ちする式・しない式があるんだろうなと。
式を立てるというのは、大人が思っている以上に難しいみたい。
算数的なものの考え方
数学の文字式・方程式を使う考え方
どちらの理解も中途半端で、たぶん中学受験はしないであろう我が子。
この問題に限らず、これから先、どう問題にアプローチさせるべきかなぁ。