国語記述問題の添削 | おうちで勉強

おうちで勉強

小学校受験勉強の記録とその後の生活。中学受験をするかどうかは未定。

国語の記述問題について。


我が子の解答を見ると、押さえるべき箇所はあっているのだけれど、その記述がおかしい。


例えば、


その1:「りんごちゃんは、おはなをだいじにしてきたたからものです。」


→主語と述語が合っていない。

 正しくは、「おはなは、りんごちゃんのだいじなたからものです。」




その2:「ジャンケンにまけてランドセルをはこばされること。」


→述語の書き方が甘い。不必要に受け身の文章になっている。

 本文で本人が”わざとじゃんけんに負けている”とあるのだから、正しくは「こばされる」ではなく、「はこぶこと」。




その3:「書生さんが逃したから」


→問の主語と解答の主語の不一致。

 問は「赤とんぼがホッとしたのはなぜですか。」とあるので、赤とんぼが主語になるような記述をする必要。

 正しくは、「書生さんから逃げることができたから。」

 「ホッとした」の心情まで説明できればさらによし。





逐一添削して、おかしいところに気づいてもらうしかないのだろうか?

先は長いなぁ・・・。