みかんはいくつありますか」
という問題。
我が子は、
9×3+2=29 答29個
と解く。
「3」と書き始めた時、
「なんで、いきなり3なの?問題のどこに3が書いてあるの?」
と思ったのだけど、こういう風に考えたらしい↓
・7個足りないということは、3人まではちゃんと9個ずつ配ることができたということ。
・4人目は7個足りないのだから、2個までは配ることができたということ。
だから3×9+2=29
大人の立場だと、
ものすごくややこしく考えてないか?
問題の数字を拾い出して、9×4−7の方がわかり易いんじゃない?
と思うのだけど、我が子からしたら、
「なぜ実際にはない36個を求める計算をするのか」
みたいな発想なんだろう。
9×4ー7の考え方は言われればわかるんだけど、本人の中で実感としてしっくりこない。
こういう「ないものを数えて、実際の数になるように差し引いていく」というあたりから、
徐々に算数に対する理解度の差って出てくるのかなと思った。
「分割」「補充」「変形」。
図形問題でも文章題でも必要になる3つの考え方は、ここがスタートだったのか!