みなさん、こんにちは。

 

 

起業1年目のライティングマインド

開発者の鈴木あづみです。

 

 

 

起業する前、

私はあるコンサルタントの

お話をお伺いする機会がありました。

 

 

 

「起業家には24時間休みがない」

 

 

 

その方はそうおっしゃっていました。

 

 

 

 

でも、私が小学校教師をしていた頃より

はるかにメンタル面が楽なんです。

 

 

 

羽が生えたような

軽やかさが心にあるのです。

 

 

 

そう考えても

起業って幸せなことですねウインク

 

 

 

さてさて。

 

 

あなたのライティング。

 

 

本当に読者様に

伝わっているでしょうか。

 

 

 

 

 

「〜と思う」

「多分〜」

「〜だろう」

「きっと〜」

 

 

 

などなど。。。。

 

 

 

こういう「他人事」のような

言葉がつらつらと

並んでいないでしょうか。

 

 

 

 

あなたのメル_マガの

文章語尾をチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

こういう言葉が並んでいると、

読者が不安を覚えて来るのです。

 

 

 

 

なぜなら、

以上のような言葉には

 

 

明確さ

 

 

が不足してしまうからなのです。

 

 

 

 

 

さらに、

先ほども言いましたが

 

 

他人事

 

 

になってしまうので

あなたの言葉でなくなってしまう。。。

 

 

 

 

 

こ〜〜〜んな事態を

知らずのうちに

引き起こしているのです。

 

 

 

 

ですから、

私たちがライティングする際には

 

 

断定表現

 

 

を大事にしてください。

 

 

 

 

これを活用することで

「はっきり」「きっぱり」が

文章の中にどんどん生まれてきます。

 

 

 

 

 

もちろん、使いすぎは良くないです。

 

 

 

威圧的になってしまいますからね♪