みなさん、こんにちは。

 

起業1年目のライティングマインド

開発者の鈴木あづみです。

 

 

 

 

東京は今日もどんより。。。

 

いつになったら

天高い景色にお目にかかれるのか

楽しみです音譜

 

 

 

 

さてさて。

 

 

あなたのライティングの構成は

どのようになっていますか?

 

 

 

 

 

???

そんなの

考えたことがない

 

 

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

え〜〜〜〜!!!

 

 

それは・・・・・

 

 

 

 

正直・・・・・

 

 

 

 

ま・ず・い

 

 

 

 

です!!!

 

 

 

 

 

 

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら・・・・

 

 

 

読みづらい文章に

なってしまうから。

 

 

 

 

 

つまりですね、

読者さんにとって

 

わかりやすい

文章構成っていうのは

ものすごく大事なのです。

 

 

 

 

===

 

 

私たちが学校で習う文章は、

主に3つあります。

 

 

 

①物語文

②随筆・日記文

③論説文

 

 

 

でですね。

 

 

私たちが書き方を習うのは

②だけのような気もします。

 

 

 

でも、試験では③が出るという

なかなか理不尽な感じではありますがっw

 

 

 

 

まぁ、それは置いておいて。

 

 

 

①と②③は、

文章の構成、

 

つまり、

書き方が異なります。

 

 

 

 

物語文は

起・承・転・結の

4部構成。

 

 

 

随筆や論説文は

序論・本論・結論の

3部構成。

 

 

 

 

これを基本にして

私たちは文章を書いている訳です。

 

 

このようにすることで、

読者にとっては読みやすく、

 

あなたにとっては

ライティングしやすくなる

というわけですウインク

 

 

 

今日から活用してみてくださいね爆  笑