阪神4連勝!近本、大山…なんならサンズが不在の中、めっちゃ頑張ってる(・∀・)b
M2のヤクルトと同率首位👑
残り1戦も気持ちよく終わりたーい!

今日は超久々のサトテルのホームランにウキウキの市村です(*`・ω・)ゞ  広島球場だから放送ないケドな!

( ゚∀ ゚)ハッ!
前置き長すぎましたm(_ _)m


待ちに待った日曜日♪
北の大地から届い2つの大きな箱♥️



何日も寝かしておきましたが

ついに
開封の儀!



これこれ♥️


新保製作所の
FIRE side 角型3面ガラス窓付き薪ストーブ!!
キャンプセット⛺️


えーっと…
単純に考えてましたが…

ファミ幕にインストする予定でしたが…

コレだけじゃ
足らんのですよ!(T_T)

コレだけだと
タープ下とか…
炎幕とかの庇下とかしか使えない!

幕避け使う程の煙突の長さも無く…

煙突の法則!
横:縦 1:2以上!

熱の幕への影響を考慮すると
本体との距離がムリ!

ボクは幕の天井から煙突出すので
煙突の延長が不可欠(*`・ω・)ゞ

(注)そもそも幕避け作って横引きする予定だったので、横出し買ってました。

なので買い足しです!


・ダンパー
・ラス網
・マトリョーシカ煙突
・煙突ガイドリング
・ケース
・灰かき棒
・脚の延長
などなど…
参考までに納品書を添えてみました。。。


アホかっ!!
:(´◦ω◦`):ガクブル
本体価格
超えとる(T_T)


もうね…
後には引けない…


車の積載考えると
そもそもそ
積載考えるなら薪スト買うなよ…

マトリョーシカ煙突一択!

予定通り
全て薪スト本体に収まりました(*`・ω・)ゞ



もう買っちゃったし割り切る!


薪ストをいんすとする予定の
ヘルスポート
バルホール⛺️

こいつの試し張りもまだだったので、
火入れ(焼入れ)の儀も兼ねて

とある場所へ!

朝6時に出発🚗³₃

今回は久しぶりに焚き火をしたいと
嫁と子供たち(長男除く)
と一緒です♪♪♪



走らせるコト1時間位!

案の定
途中
行き過ぎて
Uターンとかしながら到着!


到着した先には
見た事のある焚き火ピットと
哀愁漂う後ろ姿



HOPさん🐓
偶然ではなく待ち合わせ♪


いつも通り
そーっとマグカップを渡すと

HOP
specialブレンド


が出てきますコーフィー(「☕️・ω・)「☕️


今回は更に
ブリトーまで(〃艸〃)


いつもありがとうございますm(_ _)m


焚き火大好きメガネ〜ず👓
薪割りしたりフェザー作ったり(〃艸〃)


その隙に
HOPさんに手伝ってもらって
バルホールをおっ勃てます👺


ポールの色すら可愛く見える(〃艸〃)♥️

HOPさん不在のコックピットは
嫁に任されました(*`・ω・)ゞ

消えちゃったらどーしよー:(´◦ω◦`):ガクブル
と内心ビビってたそーです(笑)



さすがHOPさん!
あっという間に完成\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////



初張りでしたが、
めっちゃ
親切な幕✨

ポールの色のタグ(印)がスリーブについてるし

ポールエンドもハトメじゃなくて、
片方は鞘状でそのままズッポリ!
もう片方は…説明出来ないケド
めっちゃカンタンなヤツでした(笑)

なんなら
インナーのホック付けるとこも色々付き(1箇所)

これは…良いものだ…

あえて言うなら
ポールが全てスリーブの中(外から見えない)
なのと、滑りが悪いんで、ポール通すのが若干難儀です(^_^;)

信頼のDMCなので安心ですがね!



今まで使ってたメインのファミ幕は
コールマンのトンネル2ルーム!


同じイモムシじゃん!
って思いますが、
広さが違います(*`・ω・)ゞ

1番右側は室内じゃないんですよ!


でも
一番欲しかった理由は

煙突穴が
開いてます♥️



煙突使わない時は巾着みたいに絞めて
更に上からカバーを掛けて使います!


今回は
ちょっとだけ
先っちょダケ
挿れてみます👺

なので
穴を全開に
いや…ちょっとリアルなんで引きますね…


下から
突き上げます!


この時ダンパー入れ忘れてる(^_^;)

そしてラス網セット!

手のひら程度の余裕在り!



外から見るとこんな♪


全体図!



めっちゃ
かっこいい♥️♥️


今回は仮組みなので
幕壁からの距離見て
リフレクターのサイズとか計りました!



なんて
完全に自己陶酔に浸ってましたが

子供たちは子供たちで
焚き火と刃物遊びに夢中です♪




先日
HOPさんから頂いた
ミニ薪割り台が大活躍でしたm(_ _)m



嫁も焚き火しながら
くつろいでます♪



焚き火と試し張りと火入れがメインなので
ご飯は手抜き!

来る時コンビニで
カップラとオニギリと
冷凍うどん買ったから

それで済まそ…


あ…
次女ちゃん…



いつも可愛がってくれる
HOPさんにロックオンした次女…

ちゃっかり
ブリトーもらってますm(_ _)mゴメンなさい

んじゃ
次男と一緒に…

えっ?
次男くん
おまえもか!





イスまでHOPさんのコックピット
に横付けm(_ _)mゴメンなさい

更に嫁と長女の分まで頂きましたm(_ _)m




久しぶりに使った
ファイヤーグリル🔥

芝だったんだグリズリーは却下!
朝は寒かったんで、
みんながあたれる⇒薪グリル却下!

なのでファイヤーグリルでしたが

なんやかんや
1番使いやすいかも(笑)(笑)

トライポッドで無双です♪

薪が入れずらいケド
熾火作ったら
鍋も4つ置けるし
焼き物出来るし(嫁はモチ焼いてた)


仮組みした薪ストを
外に出して設置!


煙突の焼き付き防止の為に
各継ぎ目毎にロックタイトを
塗り塗りします⇒めんどくさい



さて!

いよいよ
火入れ🔥🔥🔥


本体も温まって
アチコチから煙が出てきます!
なんか塗装?ニス?が焼けてるらしく、
薪ストおろす時の通過儀礼だそーです(*`・ω・)ゞ

ロックタイト塗ったトコからも
めっちゃ煙出てました(^_^;)
漏れてんのか?
でも途中から無くなったんで
ロックタイトが焼けたのかな?
と勝手に解釈⇒合ってる?エラい人!


パチパチと良い音♪

そんな動画を撮ろうとしてたら
全く関係ない話しをしだす次女(笑)





この角度たまらん♥️
って写真撮ってるトコを
撮られてる図📸


インナー入れて
何人寝れる?と
みんなで試してみる図



まだ余裕あるな(〃艸〃)


めっちゃ青い空に
パラグライダーが
超絶低空飛行:(´◦ω◦`):ガクブル



薪スト冷めたら灰掻き出して
撤収(*`・ω・)ゞ

帰ろうと運転席に座って違和感…


やべぇ…

メガネがない👓

嫁に
また幕と一緒にしまったんじゃないの?
と再び開封の儀(T_T)

アウターとインナー両方引っ張り出しても見つからず(T_T)


諦めて帰ろうとしたその時
嫁が見つけてくれました(^_^;)


嫁目線でのその瞬間がコチラ!


見つけられるかな?

どんな締めや(。 ー`ωー´)/バシッ


いっちのmy Pick