今週末にワクワクな市村家です(*`・ω・)ゞ

夏以来のファミキャンですし♪


今年は冬ファミキャン元年(〃艸〃)

イスコにダウンシュラフ貰って
予算に余裕が出来たので…


逝ってやったゎ!
イスカの
ダウンシュラフ
(〃艸〃)

イスコにダウンシュラフもらって
イスカのダウンシュラフ買った

あ~ややこしい(笑)

左のオレンジっぽいヤツ♪
デナリ900
ダウンプラスと言うカテゴリー
(最高峰はシェラたろーさんが使ってるエア)
あまり細なスペックは気にしない方なんで大きな違いは分かりませんが、
リミット-25℃
内側と外側の生地がポリ?
ちょっと重い(微々たるモン)ですが
丈夫みたいです←ザックリ(笑)

登山部とかがガシガシ使えるヤツって説明に納得しました♪


右は使ってた
イスカ アルファルイト1300
化繊シュラフですが-20℃
めっちゃ暖かいし湿気に強い
でも、嵩張ります♪

↓表
左から
アルファルイト1300
エア900
デナリ900


化繊とダウン(アルファルイトとエア)
スペック上での1番の違いは
収納サイズと重量ですね!
と言っても…
重さは600g差(ペットボトル1本弱)
収納サイズは7φ×9センチ

バックパックや登山は気にする必要ありますが、
オートキャンパーには気にする差じゃないですね!


暖かさは体感しないとですが、
コスパと
手入れを
考えると
ボク的にな化繊で十分です♪

じゃーなんでダウン買ったかって?


使って見たかったから(〃艸〃)

でも
冬ファミキャンでは
嫁用と言うコトで買いました♪


そもそもですが…

関東近辺の冬キャンで
-25℃はオーバースペックな気がします(笑)
-20℃のでもよゆーで-3℃はイケます。


シュラフ選びは個人差あるから参考にするって難しいですね(^_^;)

ただ言えるのは
シュラフに頼るダケじゃなく

焚き火で身体暖めて
濡れた靴下履き替えて
暖かいモン飲んで
シュラフインするダケで
結構暖かさ変わる気がします♪

あと、老舗シュラフ屋さんや
ベテランの方々など薄着を推奨してますね!

ボクは
厚着で寝ます
ヾ(:3ヾ∠)_
だって…暖かいんだもん(^_^;)
あと夜中のトイレに着替えず行けるし♪
もしものトラブルでもスグ動けるし!


あと!
待ってました!なヤツ♪

炎幕の前幕!
出たぁ❤





コレが無かった為に
パラトカと出会い


パラトカ増殖沼にハマる(笑)


ヒーターアタッチメントで
過ごしてました♪


あとは黒スナさんのマネっこして
庇のポールを半分折って
使ったりもしましたね♪

motosuさんと炎幕パーリーwithマサヒロさん

ヌクヌク室内♪





炎幕の前幕…

逝っちゃう確率1000%❤