暑さと無縁の職場で働く市村ですΣd(゚∀゚)

しっかし外は猛暑(゜ロ゜;

夏のファミキャンは標高の高い所で!
と決めてましたが、
子供たちの要望を聞くと
やっぱり神之川(笑)

川遊びすれば涼しいしね!…日中はね…

でも今年の猛暑はハンパなさそーなので

扇風機を買うことにしました(^_^;)



巷でウワサのMakitaの扇風機!


いざ買ってみよーと思うと
何種類か出てて迷います…( ゚ε゚;)

なので自分なりにまとめてみました!

大きく分けると三種類!


①羽根径180㎜の
CF100シリーズ


違いはバッテリーですね!
102は14.4Vと18Vが使えますが
101と100は10.8Vしか使えません。

10.8Vのバッテリーは安いケド
使用時間が倍以上違いますね!

サイズが小さめなので持ち運びも良さげ♪
羽根後方に取っ手が出てきたり、
フックも付いてるのでぶら下げても使えるみたいです!

知らんけど(〃艸〃)




②羽根径235㎜の
200シリーズ


100シリーズより5cm位羽根が大きくなり
風量が期待できそー!

202は10.8Vのみ
203は14.4Vと18V兼用!

100シリーズより大きいので風量は増しますが、
多少大きくなり、取っ手も固定式でしまえない。
羽根のカバーが工具無しで外れるので掃除しやすいのは利点ですかね♪

あとカラーバリエーションが
緑黒と白黒の二色になります(笑)




③羽根径330㎜
300シリーズ


風量も良いですが、
大きいのと、持続時間が短いです。
持ち運びも嵩張ります!


スペック表を見つけました




100か200シリーズの
18Vってのが選択肢!

でもね…

本体だけでは動きません(T_T)

バッテリーと充電器買わないとです…


Makitaの純正バッテリー(18V)

Makita純正(?)
2口充電器


本体が1万円位


バッテリー1個 1万円チョイ


充電器 1万円チョイ

合計 3万5千円…( ゚ε゚;)


みなさんサラッとポチってるケド…

結構するんだね(T_T)


まてよ…


3万チョイ出すんだったら

ポータブル電源買って家用の扇風機とか
サーキュレーター使った方が
色々便利なんじゃね?

と思い
ポータブル電源探し


ほらコレ!
インスタの広告とかで
サプリミナル的にインプットされてるコレ(笑)

スペック書いてあるケド
意味解らん(T∀T)


こんな時は

あの工具の収集癖がスゴく

電気マニアで

鉄工の魔術師で

刃物を一日中研いでる

ちょっとエッチな

あの方に聞いてみよう!

まこっさーん♥️






Makita扇風機&バッテリーセットですら
高いと思ってるのに
実用的(?)なスペックのポータブル電源は
更に倍( ゚ε゚;)

でもコレが現実なんですね(゜ロ゜;

知らずに安いポータブル電源買わなくて良かったッスm(__)m


さらに、
バッテリーと充電器が高いので
どーにかならんかと
色々見てたら
互換性のあるバッテリー
ってのを見つけたので
それも大丈夫か
先生に質問!



ってコトで


二個で6千円!
純正品の1/4!

2泊って考えると2個あった方が便利だし!

充電器も


バッテリー二個同時に充電できるヤツ!
こちらも互換性のあるヤツで
5千円!

コレで1万円浮きました(☆∀☆)

※まこっさんは
一個だけ充電できるヤツを勧めてくれましたが、
出撃中、管理人さんに充電器任せるなら
二個充電の方が色々面倒くさくなくて良いと
判断してコチラをポチりましたm(__)m


ちなみに
まこっさんがオススメしてた
USBアダプター


スマホも充電出来るし
充電式のランタンとかイケますね(☆∀☆)

そんなこんなで
色々考察した結果
ボクが選んだのはコチラ



203の白黒(笑)

コレで快適ってワケではないでしょーが

子供たちの熱中症予防と
少しでも寝苦しくない夜を過ごせれば
いいなーと!

冬場はサーキュレーターにもなるし♪

ってなワケで
ボクなりに調べた
Makitaの扇風機編でした!

※互換性バッテリーはあくまでご自身の判断でお願いしますm(__)m