恒例行事の多い市村です!

先々週、先週と色々都合がつかず
先送りしていたみかん狩りに行ってきました🍊

毎年お世話になってる
市原にある房総十字園
ウェルカムボード…
職業柄ついつい見てしまいます(笑)

受付は売店になってて
すでにお土産がスタンバイ(^-^)/


このほか
ジャムやら煎餅やらこんにゃくやらの
農家ならではの加工品や
みかんより楽しみにしている
山菜おこわやきな粉&あんこ餅
焼き芋や豚汁などなど…
みかん狩る前から食欲が湧きます( ̄▽ ̄;)

料金もお安め(☆∀☆)

受付済ましたら
みかんおじさんが美味しいみかんの見分け方や
上手な取り方を教えてます



イザ!


ミッキーの形に剥けたぁ!の図

ロバが放牧?されてるので
間近に見られます



わっさぁーーっっっ🍊🍊🍊🍊
品種も数種類あって味変しながら楽しめます


が…


いつもながら
あんま食べられないね( ̄▽ ̄;)

しかも
出掛ける間際に歯磨きしたので…

前半は苦くなっちゃいました(T-T)
昨年も同様の失敗したなぁ…


みかん狩りの前は
早めに歯磨き済ますコトを強くオススメしますm(__)m

今年はあちこちキレイに整備されてました!

手洗い場もオサレ

子連れの方(ベビーカー)の方も沢山来てました!
広めのトイレや…

たぶん授乳室的なトコもあった様な…

みかんを満喫したら昼食🍴


ボクにとってはコレが1番の楽しみ♪

新米のもち米100%の山菜おこわ
熱々の豚汁🐷
そして
きな粉&あんころモチ

田舎ってこーゆーのウマイですよね~(  ̄▽ ̄)


焼き芋は自家製の釜で作ってる様です🔥
薪割りして火の番したくなりました🔥

お土産袋(中)に詰めてあとは自宅で楽しみます♪

今日は小6思春期長男が不在…

どーーーーーーーしても今日友達と遊ばなければいけないらしく…

本来だったら家族優先させるんですが
本気の訴えだったので良しとしてやりました。

段々と家族行動から離れてくのは当然だし理解してるつもりなんですケドね~( ̄▽ ̄;)

なんとなく寂しさもあったみかん狩りでした!