日々勉強な市村です!
ラグジュアリー…いぃ響きです(°∀°)
最近学んだコトを軽くおさらい♪
日本の企業の今までの流れは
『よい品をより安く』
が定石でした。
言葉を返せば
『同一性能なら競合製品より価格をさげる』
又は
『同一価格なら競合製品より性能をあげる』
一言で言えば『コ・ス・パ』
その為に事業は、効率を上げたり生産性を上げたりしなきゃいけません。
努力としては大事なコトですが、いずれ限界がきます。 そのしわ寄せとして過労死なんかもあるんでしょーね…
この『効率追求型』のビジネスモデルからの脱却が今後の日本企業の課題だそーです!
そこで登場するのが
ラグジュアリーブランド(☆∀☆)
高価格=ラグジュアリーではなく、
ステイタス感、貴重感、夢をつむぐ
ストーリー性…
と言う定義はなく、あくまで消費者が決めるモノ。
その消費者を追うマーケティングも従来とは真逆になります。
グループ店などの
高効率、量産型、拡大を狙ったノウハウの標準化、利便性…トップシェアを狙う
は効率追求型
そこからの脱却
その為には今以上に
スタッフが情熱を持ち、高い知識と技術の向上が必要になります。
1人1人シッカリ時間や手をかけ効率を追わない オーダーメイドの様な施術
そこを追って行きたい!
方向性は間違ってなかった♪
『安いレクサスは好まれない』
ってお題目だったのですが
スゴい勉強になりました(☆∀☆)