「どこへ行く」

昨日の夜から描いては加工してを繰り返して
できた4枚目の絵。

最初は何気なく引いたクレヨンの線。
色が綺麗に並ぶのがいいなと思ったけど
それだけではまだ納得できなくて
光と色で色を消した。




強く残った色が浮き上がらせた絵は
夏草みたいになった。




ここで終わらせるのもなんか違うと思い
もっと書き足したり
紙を擦ってぼかしたりしてみた
途中経過の3枚目。




偶然の線が
顔を浮かびあがらせたので
その方向で何度もなぞってみたのだけど
加工していたら
キラッと光る瞬間があった。

それは頭で考えていた顔の絵ではなく
水色の線が作る煌めきだった。

手元にある画用紙のクレヨンカオスの世界とは
真逆のもの。

何を表現したいのか
どこへ向かっていきたいのか。

そのエッセンスが残ったのだと思った。




とすると
今のわたしは3枚目から4枚目へと
向かっている途中なのかもしれない。