私の大好きな友達、後輩、先輩で結婚しない人がいる。

別にしてもしなくても個人の自由なんだけど、話を聞くと、みんな本当は結婚したいらしい笑

なんでだろはてなマークちょっとだけ考えてみた真顔

1 自分自身に対する評価が低すぎる

2 今の自分の場所から一歩も動きたくないのかな?と思わされる

1つ目は自己肯定感と言われるものだろうか。。主に恋愛面において自己否定が発揮されている。。恋バナをすると会話の端々に私なんて、というニュアンスが感じられる(かわいーのになんでや!)

2つ目は極度の安定志向からくるんでしょうか。。

例えば、

合コン、紹介は?→誘われても面倒やからデートにまず行かない。行っても2回目はない。
(何も始まらないよー)

周りの人は?→対象にならない
(じゃあその人たちに紹介してもらえばいーのに)

相談所は?→1人じゃハードル高い

じゃあ一緒に行くよ?→まだいい
(いつやったらえーねーん)

っていう具合チーン

ちなみにカッコの中の気持ちは本人に言うスタイルです。

私が男やったら結婚してくださいって言う人ばっかりやのに、土俵に上がらないとお相手は見つかんないよ〜!!

20代後半は私の持ち駒(言い方。。)紹介しまくったけど、30代半ばになってきた今、仲良しの男友達、同僚で紹介したいなと思う人は皆結婚しているという事実。
別に心配していらんやろうけど、勝手にあきらめの心境になりつつある。。笑い泣き







職場ではよく彼氏の相談と嫁の相談にのってます