いや老後資金いりますよ真顔と言いたい!

早めに考えとく方が解決策もたくさんありますし、心の片隅にずっと不安抱えとくのはしんどいですよねえーん


さらに前回の続き。。

老後資金が1番不安感じる所(なにせ先のことだし、金額も大きい気がするから)なんですが、

あくまでも平均!ですが、公的年金や企業年金が貰えるのであれば、足りないのは毎月3〜4万円程とされています。

なんとかアルバイトすれば生きていけるかなとこれを聞いた時思いましたキョロキョロ

でもやっぱりゆとりある生活したいですし、安心感欲しいですよねおねがい

そうすると毎月上乗せ14万円程、
60〜80歳の20年間の約3,360万円が必要になりますキョロキョロ

なかなか大きい数字ゲッソリ

老後2000万円足りない問題がニュースになってましたけど、FP勉強してたり、金融業界の人、老後について思いを馳せていた人?たちは、正直もっと必要なんじゃない!?と思ってたことでしょう真顔

そして、これをどうやって60歳までに作ればよいかっていうお話ですよね。

目処がつけば、一安心。ですし照れ

FPに相談する、保険の窓口にいく(銀行でも)、自分で試算してみる等で、自分はあといくらあれば安心か分かったら、毎月どれだけ貯めればよいか(年利とかあるのでまた別途書きます。。)計算できますお願い

次は参考になるか分かりませんが、我が家の老後資金対策を書いてみようと思います。。







教育資金も気になるヨという方は、質問お待ちしてますハート