こんにちは aya


今日はお弁当は無いよー。

なぜならば、お米が無いからです。

昨夜は1合しかお米が無くて、そうめんも用意しました。

少ないなーとは思ってたけど、忘れてたのよねー。


今日は大丈夫 aya お米を買いました。


お米売り場でおじいちゃんが考えてるー。

何だろうなーとは思うけど声かけず、隣で様子を観察する私。

しばらくすると、おじいちゃんが値段はどっちだ?と声をかけてきたー。

通常4280円のお米が本日限り3980円ですよと教えてあげたら、

じゃあ、これにしよう。ありがとう。


はい。私は店員さんではありません。

でも、お買い物に出入りしているお店3軒とも全てで聞かれたから、

高齢者の人には値段も配置も分かりにくいってことなのよー。

困ったいたら、できることは助けてあげましょう。

プチ人助けだけど、ありがとうポイントは貯まるのよー ハート


この、ありがとう貯金は今に始まった訳じゃなく、ずっと続いてます。

誰かに評価される訳じゃないことだけど、

どこかで神様が見ていて、大きなご褒美くれると思ってます aya


たぶん、ご褒美が再婚した旦那さんなのよー sao☆


誰かに評価されないって書いたけど、娘さんが小さいときに誉められたわー。

歯医者さんから出てきたら、駅に電車が停車して駅横の遮断機が降りてる。

杖をついた足が不自由な人が線路内に残されちゃって、困ってる。

運転者さんが発車する前に前方確認してくれれば気が付くはずだけど・・・

やっぱり気になっちゃう私は娘さんを残して線路の中に入るわよー aya 

不自由な足で出てくるより、横から支えたほうが早いし安全だもんね。

このときのありがとうは、いつもの10倍ポイントだったわー。

というか、踏み切りの中に入るなんて私としても忘れられない思い出です。


これからもいっぱいポイント貯めて、大きなご褒美を待つわよー aya

旦那さん以上のご褒美って何だ・・・。