昨日は朝から夜まで、しっかり食べました ぶた 

頑張った3日間分は・・・何も無かったことになりました ためいき

今日、明日はダイエット中止を発表します ×


凹んだ気持ちが復活するのに時間がかかりそう。

元気になってダイエット再開しよう。



私。子供のときから親に甘えない子でした。

手のかかる弟、祖父母との同居と介護、父の失業で母には余裕無かった。

何でも我慢するだけ。

やりたいとか、ほしいとか、言えなかったなぁ。


だから頼るとか、相談するとか・・・あんまり無かった。

どうやって相談するのか、よくわからないかも。

考え方が違うことは知ってるけど、否定されてしまったら話せない。

ただ聞いてほしかったことが、話したくないにかわる。

こうやって大人になっちゃいけません。絶対に。

大人になっても母になっても、引きずってるから。



私は娘が小さい時からあんまり怒らない。

彼女の行動や言動は否定しないようにしているつもり。

他人を傷つけたり、危険なこと、常識的なルールを守れないときは別。

それ以外の事は、彼女が自分で考えて決めればいいと思ってる。


だけど、見ているにも限度はある。

注意したけど、彼女は聞いているのか、いないのか。

今回は聞いていた。行動で示された。


でも、彼女の不満そうな態度に、母としての力の無さに心折れる。

まだ今日もメソメソしてます。弱いなー私。


再婚した旦那さんは見守ってる。

それで十分。感謝してます。


彼女が困ったとき、迷ったときは、

私の考え、価値観の違う旦那さんの考えを参考に

自分らしい行動をすればそれで良いと思います。