何気に最後にブログを書いて公開したのはいつだったんだろう?と思って調べたら2020年でした。

自分の感覚としては、まだ4年だったんだあんぐり、でした。5〜6年は経ってるかと思ってた。

 

余談でした。

 

 

 

さて、熊本旅行の続きです。

宿泊したのは玉名市にある創業150年の老舗旅館「那古井館」です。

 
 
ナビにはお世話になりましたが、結構分かりやすい場所にあって直ぐに見付けられました。
到着して直ぐ、チェックインの時に抹茶と手作り羊羹のサービスがありましたが…
 
 
でも、味が全然しなかったあせる
 
 
というのも借り物の車、レンタカーですが、キズを付けてしまった気がして気が気じゃなかったから。
最初にチェックした時には無かったようなキズが何本か入っていたから、レンタカー会社に連絡をしたんですけど電話に出ないあせる
報告しないと折角オプションで入った保険が下りないからメチャクチャ焦るあせる
結局は初めから有ったキズだと判明して何事もなかったんですけど、心配事があると味も何も感じないんですよね…。
精神状態は大事です。
 
 
 
下矢印玄関の真正面

 
 
 

下矢印部屋

 

今回はお風呂重視で、どうしても露天風呂が付きの部屋が良かったので【松の間】を選びました。

和洋室です。

夕食は部屋食でゆっくりと。

 
 
 

 
 
 

 
 
露天風呂は自分でお湯を張らなくてはなりません。

 
シャンプー&コンディショナーは3種類
 

 
 
 

 

 

食事前に一度お風呂に入ろうと思って、自宅と同じ温度設定にしたら

あーーーっっっつ炎 熱湯風呂になってしまいました。

なぜ?温泉だから?

 
 
 
 
 
そうこうしてる内に18時、夕食の時間です飛び出すハート
仲居さんがお料理を運んで来てくれました。
 
 
           食前酒のあんず酒上矢印
 
 

【前菜】 あれこれ笑

 
 

【造里】お造り四点盛

 
 

【吸物】鱧の葛叩き

 
 
 
 

【鍋物】くまもと黒毛和牛

「プレミアム和王」牛鍋

 
 

【洋皿】スズキと夏野菜アクアパッツァ

 
 

【箸休】十割そば

 

【揚物】穴子の天ぷら 翡翠茄子 オクラ餡

 
 

【水菓子】杏仁豆腐と季節のフルーツ 和風ダックワーズ

 

 

どういう訳か料理の味はよく覚えてないんですけど

お酒を呑み過ぎたか?

旅館でお酒を呑みながら ゆっくり食事をするのって凄く久し振りだったし

ホークスの秋季キャンプ以来だから25~27年振り!?

ここ数年職場で色んなことがあってツラくて、それは現在も続いてることだけど、ゆっくり楽しく過ごすことが出来ていい精神安定剤になりました。

 

 

 

 

 

③へ続く